インドを出て、今イタリアにいます 
gautamaアシュラムで ビレッシュのグループを受けていました。


テーマは 「死」について。
ダンス、AUM瞑想、シェアリング
色んなエクササイズや体を通して
3日間、「死」と「生きること」を体験しました。


最後のシェアリングの時間。
グループを作って 
「ここで得たことを、自分の人生の中でどんな風に活かしていくか?」
を皆でシェアしました。
なるべく、具体的に。プラティカルに。現実的に。


グループリーダーが、
「皆、これからそれぞれの国に帰っていきます。
初めの数週間はここで体験したことが内側で続いていくでしょう。
でも、自分の国戻って、慣れ親しんだ生活の中に入った時にどうなっていくか・・・・・  
だから、なるべく、具体的に
もといた生活に戻ったときに、何を実行するかをシェアしあうことは助けになります」と言っていたのが印象的でした。



ここで体験した色んなこと。
ここで言われた色んなこと。 全部 忘れたくない。 
今、自分の中にある情熱や意志が、消えてしまわないように。


日本の慣れ親しんだ流れ中に(ルーチン) 戻っても、 
ここで得たことを実行できるように。


もっと自分の中に浸透させたい。
書き残しておきたい。と思いました


マインドは、元の場所に戻ろうとする。
慣れ親しんでいて、安全で、退屈で、楽なところに戻ろうとする。
マインドは、「変化」を嫌うものだから。
新しくてフレッシュであることを嫌うものだから。

意識的でいないかぎり、  
自分でも気づかないうちに、マインドの罠は忍び込んでくる。
習慣になっている流れに引っ張られて、そして、いつの間にか忘れてしまう。


マインドの罠にはまらないで
日本の生活に戻ったとき、グループで得たこと、この旅で感じ取ったことを
行動に変えていきたいなぁ。と思いました


この3日間は、英語が全然理解できなくて 半泣きになりながら
ただただ英語と格闘する毎日だったけど
ハートの深いところで、ビレッシュやスタッフ、グループの皆から
色んなことを教わりました。


読み返したときに、また思い出せるように。
メッセージとして受け取ったことを書き残しておこう。
本当は、絵で書いたほうがいいんだろうけど
私は、文字の方があってるみたい^^





*****************


あなたが望むもの
したいことは、すぐにやりなさい。
待つことをしてはならない。
考えないで、すぐに行動しなさい。
情熱を大切にしなさい。 
それがやってきたら、自分の中であたためていないで
すぐにでも行動しなさい(Doing)
ハートから動きなさい。


自分の人生は、自分自身の手で作るができる。


あなたは人生を、あなたの好きなように変えることができる。
ステップバイステップ。 少しずつでもいい。
あなたの人生を 好きなものに 変えていきなさい。


何がしたい? 何を望んでる? 何が好き?
自分に聞いてみなさい。 問いかけ続けなさい。
正直に。 具体的に。 
そして、それをすぐに、行動しなさい。 すぐにだ。
死ぬ前に・・・なんて言ってないで
今すぐに それらを手に取りなさい。 シンプルなことだ。


この仕事が「嫌だ」と思うのならば、べつの仕事を手にとりなさい。
この暮らしが「嫌だ」と思うのならば、べつの暮らしを手に取りなさい。


あなたのハートは、自由だ。
罪悪間なんて捨ててしまいなさい。


想像してごらん。
あなたは5分後に死ぬ。 さて、あなたは何を望む? 
人生の中で何をしたかったと思う?


なぜ、それを今 やらない?
生きているうちにそれをやらない?


人生は、短い。
今すぐ、それをやりなさい。
体の動きを信頼しなさい。
衝動にしたがいなさい。


死ぬ前に後悔する必要はない。
今、あなたは生きている。 

今すぐに、やりなさい。


Life is short.

No thiking. just doing!


                       ビレッシュ

****************************


今日、gautamaを出ます^^
みんな凄く、ハートフルな人達だったな。
沢山、助けられました^^  


ありがとう。





12月末から、インドのプーナに来ています。


やっと、パソコンが使える環境になってひと段落。


ひさびさに、近況をかねて、日記を書いています。


なれない英語と新しい環境に四苦八苦しながらも


瞑想やグループ、トレーニングが沢山ある 環境を楽しんでいます。


今回は、長期プランだから


前回の10日間の旅行の時とは、少しだけ感覚が違う。


瞑想をしながら、ここにいて生活をする。


すごく、新鮮で面白い。



興味深いのは、プーナに来てから、プランをたてても


必ず、変更になること。 



計画しては壊して、計画しては、また壊しての連続。



全ての計画を 落として

瞬間から瞬間へ・・・ってことかな。



3日間のアウェアネスインテンシブ who is in? が終了して、2日・・


やっと、静かに座れるようになってきた。 


まだまだ、手続きやら、いろいろやる事がいっぱい。 


事務的な作業して、合間合間に、瞑想して、ダンスして、、、


ここは、本当にいろいろ起こって面白いです。







また、日記書けるかな・・・?

書きたくなったら、書こうかな^^



追伸: 友達たちへ

    年末にインドのリキシャの中に携帯を落としてしまいました

    連絡は、パソコンのアドレスに送ってね。 














「穴に落ちてもうたー!!!」

以前、サトリトレーニングを受けたときの

ティーチャーの声が、今 私の中に こだましています。


大きな大きな大きな 穴に 落ちてしまいました。



きっかけは、サトリ1DAYが終わった車の中、

サイレンスが 終わった後の開放感が嬉しくて

仲間との会話が楽しくて おしゃべりに入りこんでしまった時のこと。



浮かれていて、大切なことを すっかり忘れていました。

【サトリの考案の後は、自分で思っている以上に、繊細になっている。】

そのことに・・・!



その場に 一緒に 参加していた友達から

自分が考案の中で 触れた 内側の繊細な真実について

質問されたときのこと、



ハートの中が、

とても シェアできるような状態ではない事に 気づいていながらも

反射的に 質問に答えて、 その後、ほとんど無意識に 

自分から、その話題を 話しつづけていました。



穴に 気づいていたのに 落ちてしまったんです。

そして、 混乱した私は、 穴の中を スコップで掘り始めるという。。。  苦笑



ハートの声と 行動がバラバラ。

これは、私のパターンです。

内側の声に気づいていながらも

周りの空気を壊すことを恐れて、自分 を置いていってしまう。

そして、恐れるがゆえに その恐れに 自ら飛び込んでいく。



私が持つ エナタイプ6は (エニアグラム)

恐れ に対抗するという性質があります。

外側の「恐れる状況」に わざと 身をおくことで

内側の心配や恐れをかきけそうとするんです。

「そこは触れて欲しくないスペースなの」 と感じている 内側の自分。

それを主張することもできた。  受け流すこともできた。  

ただ答えないという選択もあった。 

どんな 選択をしても許される場だったのに 自ら答え、

柔らかい部分までさらけ出してしまう。  恐がってる部分を針でつつく。そんな状態。


結果。

気がついたら 大きな穴の中にいました

まだ上がれていません。

傷つき、より繊細になり、 警戒心が強くなり、混乱し、体が緊張しています。




これらの過程は

誰のせいでもなく  ぜんぶ 自分の責任。 私が引き起こしたこと。

すべて、私の中でおこっている 私の問題。



「自分の中の繊細なスペースを、自分の手で、自ら守る」

その選択をする事を自分に許すこと。  その大切さを学びました。

「恐れ」 に反応して、その中で混乱する私。  それも 私はあと

「恐れ」 と戦おうとせずに、 ただ認めるだけでいいんだよな  
もっと、自分の声にしっかり気づいて、自分で選んで行動しよう。

ぜんぶ学びだな~。



痛いと感じる部分に 手をあてて

「ごめんね・・・」 と謝ってみる。  ハラハラと涙が落ちる。 

不思議な感覚。 泣いている自分を見守っているような・・・



その場は 怒っていたり、平気なフリをしていたり 笑って茶化していたり・・

だけど、その奥に、深い痛みを隠していることがよくあります。

それを見ないで 鎧で隠していることは 傷がいえるのを邪魔しているのと同じ。

ちゃんと見て。 認めて。 涙をながして。 その先は ただ見守ろう。



穴に落ちた時の、この感覚を よく覚えておこう

そして、もう、 同じ穴には落ちないぞ! と誓ったのでしたピース



Love my life



カード: FIGHTING 戦い

解 説: コメント欄に記載☆