今日でトミィが我が家に来て2週間。

ようやく我が家のペースにも慣れてきた。


我が家の先住犬、イタグレと言えば

トップしか飼ったことがないので

当然トップのときの経験が基になります。



だけど、トップとトミィは

いろんな面で違います。



先住犬トップは元気でいつも

ピョンビックリマークダダダーDASH!と走り回っている。

トミィはおっとりした性格で「抱っこしてーラブラブ」。


トップのハイペースな遊び方に

いつもびびって引き気味のトミィ。

トップが煽ってしまい

トミィは飼い主の膝の上に

駆け込むパターンです。


しかし、昨日ぐらいからいい感じです。




トップがいつものように

ボール遊びをしていました。


ほんとうはトミィもトップのように遊んでみたい。

だけどうまくできないし

すぐにトップにボールを

持っていかれるので

トミィはあきらめてしまってる。

いつも飼い主に「投げて」と

ボールを持ってくるトップ。



それが昨日は違いました。

私と主人の間に座っている

トミィの前にボールを置いたのです。

「トミィ、ほら、やっていいよドキドキ

という顔で。


これには私たちも驚きました。

トミィは訳がわかっていないし

ハムハムとするだけで

トップのようにピューピューと

音を鳴らすこともできずにいます。



そんなトミィをみつめるトップ。



たまたまなのか?と思って

私がボールをトップに投げると

また、トミィの前に持ってきます。



「トミィ、ほら。やってごらん。」




トップ、やさしいじゃない!?

どうしたの?

「オレがオレが」のトップが。