毎年恒例にしている
高田馬場の穴八幡宮へお参りしてきました。



金銀融通の神様です。
ここの 「一陽来復」というお札を叔母にもらって以来、毎年自分たちでお礼参りをして、次の年のお札をもらいに行くようになりました。

冬至から節分の間にだけ配られる「一陽来復」と書かれたお札。

毎年貼る方位が変わるので、毎年方位磁石で部屋の方位を計ります。

要は、恵方に向けて貼るようです。
ちょっと変わってておもしろいです。



沿道にはお店も出ていました。
犬は歩いてよいかはわかりませんが、トップはスリングに入れて行きました。




お札目当てにいっぱい人が並んでいます。
もうそろそろお正月も終わりだし、平日だから、そこまで酷く待ちませんでした。




並んで、おやつでももらえるのかなーはてなマーク




ほどなくしてお札をゲットひらめき電球



帰りには

大黒さまを撫でて行きました。




そのご利益を抱えた勢いで、銀行の用事を済ませ、新しい財布を買いましたビックリマーク




今年も頑張って働かないとなニコニコ
いいことあるといいなー。


一陽来復、冬が終わって春が来ること。陰がきわまって、転じて陽になること、だそうです。