今日は高田馬場にある

穴八幡宮に行きました。




毎年御札を頂きに行ってます。

金銀融通の神様なんですって。

商売をしているので

数年前に人から頂いて

それから毎年通っています。

トップは抱っこでおじゃましました。




全国から

参拝客が来るみたいですよ。





御札は冬至から節分までの間に

販売されます。

ちゃんとお願いだけでなく

お礼参りもしなくてはです。






御札を貼る位置と向きは

毎年恵方によって変わります。



そして貼る日と時間が

決まっています。




一回目は冬至の日の夜の12時。

二回目は節分の日の夜の12時。

お札を貼るチャンスは2回。

それもちょっとおもしろい。

ワクワク感があります。



知られていないかもしれないけど

参道の脇に

布袋さまがいます。

出店で隠れちゃってます。

何度か行っているのに

去年初めて気づいたビックリマーク

以上、パワースポット紹介でした。




帰りに駒沢公園に寄りました。

ちらほらわんこはいたけど


イタグレさんはいなかったな。