除々に、私達親子の苦手な時期になって来ました。


寒いの大嫌い~三女A


今日は完全に引きこもり~笑




久しぶりに体重測定


もう時期、1歳6ヵ月になる叶夢っち


過ぎてしまえば早いね・・・nikori☆☆





体重は8ヵ月過ぎ位と同様で変わりなく・・・


いつも最近では1・45キロ前後位


やっぱり中々太れない子うるうる


食の欲は人一倍あるんだけどね~汗


ママ、調子に乗ってたくさん食べさせるとすぐに下痢になっちゃうし泣く



そして、ブログではお初ですが


我が家のお坊ちゃま達の、サプリ系その他もろもろを


ご飯にトッピングして与えています。


お兄ちゃん達は、心臓肥大・気管虚脱の他に


先日の健康診断では二人共、肝臓の数値も少し高くなっていて


腎臓があまり良くない結果に・・・泣く


それに、楽夢は一度虚脱の発作で大変な思いをしていて


今回は、首回りのお肉が1cmにもなっていて


気管も少しづつ又、細くなっているので少しダイエットしないといけない涙


でも、彼の場合中々痩せない体質うるうる


逆に愛夢は、最近何故かどんどん体重が減って


先生に聞いたら、心臓の悪い子は年と共に体重が減る事が多いとの事涙


最終的には、薬に頼らないとイケない時期も必ず来ると分かっているから


今は、少しでも薬には頼りたくない。


だから出来る事は惜しまずにやって上げたいと思っています。


こちらの物は、もう続けて2年以上になります。


人と同じで、何事も予防の為にも早期ですね。


身体に良い物だから、これからも続けて行きたいと思っています。


ウチの子達は、ご飯に混ぜても食べてくれるのでママ的には嬉しいです。


お兄ちゃんの食時も、たんぱく質のとり過ぎは良くないと


言われたので、食時の方も又色々と考えて上げないとイケない


そんなお年頃にもなってきました涙(何か寂しく思うママ)




そして、こちらは叶夢用


毎日、ご飯にトッピング




こちらも叶夢の塗り薬


皮膚に塗る為、少しづつ毛をかき分けてぬりぬりします。


身体全身なので、毎日30分前後位の時間がかかりますが


本人は気持ちがいいみたいで、とても大人しくゆったりしていますnikori☆☆




こちらは、10月位までの皮膚状態でした。


身体、全身がこのような乾燥状態で


叶夢の場合は、膿皮症では無く「乾燥性皮膚炎」のアトピーの方で


常に保湿が重視されます。




そして、只今の皮膚状態です。


叶夢の場合、色々と飲ませたり、塗ったり保湿などしたりしているので


何の効果でこのようになったのか分かりませんが


「アトピカ」で良い方向に向かっているお子さまは結構いるみたいでした。




叶夢の只今は、背中側の方がまだ少し皮膚の状態は良くありませんが


ほぼ身体の半分位はこんなきれいな状態になっています。


アトピーは完治しない病気と言われています。


でも、せめて皮膚状態が完治しなくとも痒みの無い生活を送らせて


上げたいと思っております。


夏が一番辛いのかなぁと思っていたら


冬も乾燥する季節なので、大変な時期だったんですよね。


叶夢の場合は、有り難い事に掻き壊しは今までないので


やっぱり今まで続けていた事が、少しづつでも


叶夢の為になっているのかなぁと思うと


これからもまだまだ長いお付き合い(アトピー)になるので


愛する我が子達の為に、時間と愛情を惜しまずに


出来る事はやって上げたいと思っております。


でも、完治しないと言われいますがやっぱり諦めたくはありません。


同じアトピーのお子さまをお持ちのママさま達


情報交換などをしながら、愛する大切な我が子の為に頑張りましょうね。