すこし前のニュースでこういうのが出ていた。

自治体システム、共有化で運用コスト3分の1に 総務省試算


私なんかは相当前から自治体のシステムは共有化すればコストは激減できる、と
blogなどでも書き続けていたので、ようやくか・・・という思いで読みました。

実際、各自治体の住民管理システムとか施設利用システムとか、ほとんどどこも
大差ないのに、そこをITベンダーは毎年縄張り争いのように取り合っては、我々の
税金を食い物にしてきたわけです。

で、気になるのが、この記事の中の「光ブロードバンドの活用方策検討チーム」
なるものなのだが・・・

もしこのチームがIT企業や通信会社の社員とかで構成されてたら、マジで毒を
吐こうかと思ってたんですが、


こんな方々のようで・・・



ま、中には

「この人は何者?」

と言う方が無きにしもあらずですが、それでもとりあえずは利益相反するIT企業などが
入っていないようなので安心しました。

一昔前なら、本当に平気で、こういったチームのメンバーは、ほとんどがその手の
IT企業で占められ、まさにお為ごかしというか、お手盛りというか、そんな活動が多かった
のですが、さすが総務省!  経産省とは違うなぁ・・・と感心しました。

一刻も早く、自治体システムのASP化を実現して、我々の税金をもっと本当にこの国の
役に立つ方面で有効に使って欲しいと、心から思います。

ま、業界の方々は、この記事をどんな気持ちで読んだんでしょうね・・・

先週、野村(前)監督の言葉を引用させていただいたら、何やら自民党の会合のゲスト
スピーチに呼ばれて、その言葉を話す野村氏の姿を週末にテレビで数度見かけて・・・

我ながら、この不思議なタイミングに驚いているんですが・・・


今日も彼の言葉をIT業界の方々に送らせていただきます。


人間の最大の罪は鈍感である.

同じような意味ですが、私が25年前に本で読んで以来、よくスタッフに言う格言ですが

「蛙は自分に気持ちの良い温度(だいたいはぬるま湯)に浸かっていると、ずっとジッと
している。 そこに急に熱い湯をかけると飛び上がって逃げてしまうが・・・少しずつ
少しずつ温度を上げて行くと・・・

蛙は煮詰まる(死ぬ)まで気づかずに動かない・・・」



IT業界が過去の使命はともかくとして、これから本当に社会に貢献する公器となるために
本当に今のままで良いのか? ということを、そこに従事する(とくに若い)方々が真剣に
考えてくれることを、切に祈っています。

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、全然話題は変わりますが、最近wizpyで音楽を割と良く聞いてるんです



・・・いいですねぇ・・・



いきものがかり!




ボーカルの声がとても聞き心地が良く、それに音程がとてもしっかりしてるというか
聞いてて、すっごく落ち着きます。

ま、私の今の選曲は基本、上の娘(中2)の落とす音源をそのまま自分のwizpyに
持ってくるだけなので、ある意味狭いんですが・・・ハハハ

その中でもいきものがかりはダントツに歌がうまいと思います。

絢香も聞きます。 彼女も身震いするくらい上手いのです。
しかし・・・なんつ~か、いきものがかりのボーカルの子って・・声に愛嬌があって
本当に聞いてて スッキリ するんですよ・・・

清涼感

そうそう、そんな感じなんです。


どうも娘はYUIが一押しらしいんですが・・・う~ん・・・(^_^;)・・・

メッセージも深いし・・・聞くには聞きますが・・・

で・・・でも・・・何か・・・


可愛げがないんだよなぁ・・・つまるところ・・・


最悪なのは中島美嘉・・・


マジでこのお方は歌が下手・・・聞いてると気分が悪くなってくる・・・
あくまでも僕の個人的コメントなんで・・・彼女のファンには申し訳ないんですが
どうも彼女は

--------------------------------------------
ちょっと、ちょっと、あたしは中島美嘉よ・・・
みんながチヤホヤする、あの中島よ!
わかる?  な ・ か ・ し ・ ま !

どう? うまいでしょ・・・!?

どう? 感動するでしょ!?

ホレホレホレ・・・褒めなさいよ!
--------------------------------------------

って感じで、自分は歌が上手いぞ!って思いながら歌ってるんじゃないかな?という
感じがして、おまけに音程が、こちらが期待する場所にきちんと落ちてこない・・・

例えば半音はずしてから・・・スッと、ちゃんとした所に来るとか、そういうテクを
使う歌い手さんはたくさんいますが、それがそこに落ちてこないモンだから・・・

聞いてて気持ちが悪い・・・


ちなみにいきものがかりには・・・それがまったくない。 だから気持ちよいと感じるんだと
思います。



また、ど~でもよいことを書いてしまいましたね・・・(照)


今週も始まりました。  頑張っていきましょう!