私がこの「いただき日記」を再開してから、早いもので、もう5ヶ月が経ちました。

再開した当初にも書きましたが、私がこれを再開した理由のひとつは、無記名で卑劣な
書き込みをする某掲示板に対するアンチテーゼです。

以前は、もう少しまともな書き込みもあったのですが、ここ最近は、どういう意図が
あるかわかりませんが、あまりに非道い書き込みが多すぎるからです。

--------------------------------------------------------------------------------

私は某掲示板にそういった書き込みをする連中に更正してほしいとは露とも思って
いませんし、はっきり言って彼らがまともになれるとも思っていません。


某掲示板に無記名で、自分のストレスや鬱憤を晴らすために他人を誹謗中傷する
という快感を知ってしまった連中は麻薬に犯されたのと同じで、もはや更正することは
できないでしょうね。

その快感は、あくまでもその瞬間だけで、実際には自分の品格をどんどん貶めている
ことに気づいていないし、気づいても・・・、もう抜けられないのでしょうね・・・

(ひろゆきさんも・・・ずいぶんなものを作ってしまったわけですが・・・まぁ、彼が
やらなければ誰かがやっただけの話なので・・・消しようのない社会悪ですね・・・)


そういった、間違った快感を知ってしまった人はもう、まともにはなれないわけで、
先日のblogで

「どこに行っても成功はしないと思いますが・・・」

と書いたのは、そういう意味です。

読むのはまだしも・・・書き込みをしてしまうと・・・後戻りができないようですね・・・



だから私は今までも、そしてこれからも某掲示板に書き込みをしたことも、することも
断じてありません。

もし・・・万が一書くとしても、私は絶対に自分の名前を記して書きます。


以前(もう4年くらい前かな・・・)、弊社を辞めたエンジニアが某掲示板に実名で
書き込みをしたことがあります。

その内容の是非はともかく、僕は彼が取った行動自体は、すごく立派だと思います。


今、某掲示板に卑劣な書き込みを、陰湿に繰り返す数名の者は、無記名で自分たちが
繰り返している卑劣な行為を恥じるべきです。
(・・・っても無理か・・・抜けられないからねぇ・・・可哀想に・・・)


だから私は、実名でこのblogを書いています。

私は、自分の発言や書いたことに対して責任を持ちたいからです。

無記名でしか書き込みができないような卑怯者の典型のような連中に批判されるのは
笑止千万です。 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

---------------------------------------------------------------------------------

よって、私がここでアンチテーゼとしてblogを再開した唯一の理由は、書き込みをする
連中なぞはどうでも良くて、純粋に情報を収集しに某掲示板に行った方々が、
悪質で間違った、卑劣な書き込みで不安になったり誤解してしまうことを

恐れたからです。


弊社は、単にそこのオフィスの場所を借りただけで、「提携」などと発表することは
ありません。


メザリマだかメザマシだか知りませんが、そんなプロジェクトにも弊社はまったく関与
していません。


それ以外にもたくさん、あまりに非道い書き込みがあっても、それをきちんと否定する場が
無いことで、一般の方々が不安になったり誤解してしまうことを危惧したわけです。



ネットの普及によって、我々の周りの情報量は圧倒的に増えました。

重要なのは、その溢れんばかりの情報から、どれが適正で有効かを判断する
ことです。

某掲示板の弊社のスレに関して言えば、私はそれを判断する術があります。
(そして、本当に、そこに書いてあることのほぼ全てがいい加減なことばかりです)


なぜならば、私はこの会社にいて、この会社と共に生きているからです。

どの情報が適正で (くどいですが、そんなのはほとんど無いんですが・・・)、
どの情報がデマカセとか嫌がらせなのかがわかるからです。


しかし、一般の方々は、そうではないのです。

情報の適性度を判断する術を持たない人は容易に某掲示板には行かない方が
良いと思います。

私は弊社に関するスレ以外は絶対に行きません。



例えば、僕が以前に

「この会社がつぶれても構わないので、ターボは変わらずにOSソフトを開発して
売っていけばいいんだ!、という、変わることを否定するオープンソース馬鹿は
どうか株主にならないでください。 この会社はこれから収益をあげて株主に
応えていかねば ならないのだから・・・」


といった内容をblogに書いたら、その前後はキレイに抜かして


「矢野は株主に対して、株主を辞めろ、などと暴言を吐く・・・」

と、こう来るわけですよ・・・(;´▽`A``


元々私が書いたことが理解できない、救いようのない馬鹿なのか、それとも意図的に
そこを抜いて、一部だけを強調してる、底なしの卑怯者か・・・どちらかなのでしょうが

とにかく、それを読んだ多くの株主が誤解してしまうことが、私には心配です。

彼らの卑劣さは本当に底なしなので・・・( ̄へ  ̄ 凸



ただ・・・まぁ、人間、時にはそういう裏サイトも見たくなる・・・その気持ちはわかります。

で、不安になったり、気分を害したときには、ぜひぜひ「いただき日記」に来てください。


なるべく書ける範囲で、会社の状況は書きますし、(ただ・・・書けないこともあることは
ご了解ください・・・)例えそういう具体的な仕事の無いようでなくても、僕やスタッフが
一生懸命仕事をしている雰囲気を知ってもらえば、安心もしていただけるのではないか・・・
と思います。


たまにはドロ団子を作ったり、くだらない日記も多々ありますが、少なくとも私はここで
ウソは書きませんし、他人を誹謗中傷したり、あるいはその家族のことまで、あげつら
ようなことは絶対にしませんので。


最後にもう一回。

なるべく某掲示板には行かない方が良いと思います。

あそこは基本的に精神が病んでいる人たちが書き込みをしているところです。
そうでない掲示板は他にもあるので、情報収集はそういったところでされたほうが
良いと思います。


己の名も名乗らずに、したり顔で講釈を垂れる奴に・・・(もちろん極々たまに例外は
あるでしょうが) 基本99%はロクな人はいません。


TLHのスタッフは、今、みな必死で収益を上げる会社に変わるべく努力を続けて
いますし、私ももちろん戦う気力十分です。


安心してください。


ではでは、良い週末を!