当然と言えば当然なんですが・・・
まだまだ多くの方に、弊社の新事業「CJ-LINX」の説明をすると
驚かれる( ゚ ▽ ゚ ;)
ま、驚くならまだしも、表情にアリアリと不信感を見せる人もいる・・・
「冗談でしょ・・・」
って顔に大きく書いてある・・・ハハハ
そういう反応は・・・至極当然と言えば当然なんですが・・・そういう反応を
する人には、確実に共通点がある。
昔のターボを知ってる人
そういう人はみな一様に驚くし、反応が悪い。
思うに・・・(考えずともわかるか・・・) それって、つまりは
ターボはITの、オープンソースの会社で、それが何でよりによってECサイトなの?
とか
ターボの強みはITでしょ・・・なのに何でファイナンスなの?
といった反応なんですね。
つまり、自分の持っているターボのイメージと、今進もうとしている方向にギャップ
があるので、そこを埋める反応が
そういう表情になるんですね・・・
----------------------------------------------------------------------------
確かに、昔のターボの強みはオープンソースだったわけです。
それは認めます。
しかし、今やそれは強みではなく足枷になっています。
もはや、日本にはオープンソースをソフトで提供する市場自体が無くなっているのに
いつまでもそこにしがみついてても・・・仕方ないでしょ・・・
---------------------------------------------------------------------------
昨夜、テレビで前原国土交通大臣が、ゼネコンは日本という狭い市場に群がって
価格をたたき合ってても仕方ないでしょう・・・もっと海外に出て行かないと!
と言ってましたが、まさにその通りだと思います。
今日、あるメディアの人と話しましたが、日本の小売りは本当に今、冗談抜きで
厳しいそうです。
かつて・・・日本は世界第2位の内需市場が強みだったわけです。
それが無い韓国企業は、仕方なく 海外市場に乗り出して行く中、日本はこの
世界第2位の内需市場に甘んじていたわけです。
そして、今や、それが足枷になってるわけです。
まだまだ市場が伸びるとは言え、すでに中国のアパレル市場において、低価格
ゾーンは韓国が驚くべきシェアを持っています。
あるレポートからの抜粋ですが・・・例えばタオバオという中国最大のコマース
サイトがあります。
ここに出品している海外企業の商品点数の割合ですが、100元(1500円)の
価格帯だと、韓国の商品が
約96%(!)
なんです・・・
------------------------------------------------------------------------
何が言いたいかと言うと、2つ。
ひとつは、強みは一歩間違えれば足枷になること。
もはやTLホールディングスにとってOSSは足枷でしかない。
そこから解き放たれない限り、TLホールディングスに未来はないこと。
それから中国市場は、大変魅力的ではあるけれど、行き場を失った日本企業が
そうそう、易々とビジネスができる甘い市場ではないこと。
最近、とくに多いのですが
「売れない商品が在庫であるので、それを中国で売りたい」
「ネットを使って、ノーリスクで在庫を処分したい」
こういう問い合わせは・・・
全てお断りしています。
そんな生ぬるい考えでは、どうせ中国で手痛い失敗をするからです。
もはや 貧しい中国 ではありません。
前にも書きましたが、ほぼ全ての著名ブランドは進出しているわけで、昔の
中国では無くなっています。
真剣に中国で、成功したいという、強い信念を持っている企業と、ぜひぜひ
これからはしっかりと付き合っていきたい・・・
そう思うのでありました・・・・
まだまだ多くの方に、弊社の新事業「CJ-LINX」の説明をすると
驚かれる( ゚ ▽ ゚ ;)
ま、驚くならまだしも、表情にアリアリと不信感を見せる人もいる・・・
「冗談でしょ・・・」
って顔に大きく書いてある・・・ハハハ
そういう反応は・・・至極当然と言えば当然なんですが・・・そういう反応を
する人には、確実に共通点がある。
昔のターボを知ってる人
そういう人はみな一様に驚くし、反応が悪い。
思うに・・・(考えずともわかるか・・・) それって、つまりは
ターボはITの、オープンソースの会社で、それが何でよりによってECサイトなの?
とか
ターボの強みはITでしょ・・・なのに何でファイナンスなの?
といった反応なんですね。
つまり、自分の持っているターボのイメージと、今進もうとしている方向にギャップ
があるので、そこを埋める反応が
そういう表情になるんですね・・・
----------------------------------------------------------------------------
確かに、昔のターボの強みはオープンソースだったわけです。
それは認めます。
しかし、今やそれは強みではなく足枷になっています。
もはや、日本にはオープンソースをソフトで提供する市場自体が無くなっているのに
いつまでもそこにしがみついてても・・・仕方ないでしょ・・・
---------------------------------------------------------------------------
昨夜、テレビで前原国土交通大臣が、ゼネコンは日本という狭い市場に群がって
価格をたたき合ってても仕方ないでしょう・・・もっと海外に出て行かないと!
と言ってましたが、まさにその通りだと思います。
今日、あるメディアの人と話しましたが、日本の小売りは本当に今、冗談抜きで
厳しいそうです。
かつて・・・日本は世界第2位の内需市場が強みだったわけです。
それが無い韓国企業は、仕方なく 海外市場に乗り出して行く中、日本はこの
世界第2位の内需市場に甘んじていたわけです。
そして、今や、それが足枷になってるわけです。
まだまだ市場が伸びるとは言え、すでに中国のアパレル市場において、低価格
ゾーンは韓国が驚くべきシェアを持っています。
あるレポートからの抜粋ですが・・・例えばタオバオという中国最大のコマース
サイトがあります。
ここに出品している海外企業の商品点数の割合ですが、100元(1500円)の
価格帯だと、韓国の商品が
約96%(!)
なんです・・・
------------------------------------------------------------------------
何が言いたいかと言うと、2つ。
ひとつは、強みは一歩間違えれば足枷になること。
もはやTLホールディングスにとってOSSは足枷でしかない。
そこから解き放たれない限り、TLホールディングスに未来はないこと。
それから中国市場は、大変魅力的ではあるけれど、行き場を失った日本企業が
そうそう、易々とビジネスができる甘い市場ではないこと。
最近、とくに多いのですが
「売れない商品が在庫であるので、それを中国で売りたい」
「ネットを使って、ノーリスクで在庫を処分したい」
こういう問い合わせは・・・
全てお断りしています。
そんな生ぬるい考えでは、どうせ中国で手痛い失敗をするからです。
もはや 貧しい中国 ではありません。
前にも書きましたが、ほぼ全ての著名ブランドは進出しているわけで、昔の
中国では無くなっています。
真剣に中国で、成功したいという、強い信念を持っている企業と、ぜひぜひ
これからはしっかりと付き合っていきたい・・・
そう思うのでありました・・・・