秋の訪れ 【今日の一枚】

テーマ:

沖縄@ITアチネーサーのブログ

最近、朝ぷらっと歩くのにハマっている中田です^^


理由は特に無いんですけどただ何となく気持ち良いな、と。

まあ、1日パソコン前で仕事してる反動でしょうかね(笑)



沖縄も、朝夕だいぶ涼しくなってきました。

朝方とは言え空もずいぶん秋っぽく見えますね^^



さて、良い感じの朝日も拝めたし、

今日も仕事張り切っていきますか(*^^)v




沖縄@ITアチネーサー中田





AD

中田流 夏バテ解消方法

テーマ:

はいさい!沖縄@ITアチネーサー中田です^^


今年は猛暑と節電でダブルパンチな夏。
皆さん、体調は大丈夫でしょうか?



かく言う中田も、今年の夏はエアコンをなるべく使わない宣言してまして、
実際、INNCのリビングセミナー の時くらいにしか使用してません。


そしたら夏バテ気味になっちゃった(笑)
元も子もねーじゃん・・・^^;



でも、タダじゃ起きないのが中田の良い所でして、
夏バテのカンタンな解消方法・・・ 
というか自分が実感できた方法を紹介しますね^^


もし、夏バテしてる方、いましたら試してみてください。



【 中田流 夏バテ解消方法 】※自己責任でお試しください。


夏バテすると食事が取れないですよね。


食べなきゃ余計バテるのも分かってるから、
食べようとするんだけど苦しいモンです^^;


食べられない→体力や内蔵が弱る→食べられない・・・・・



夏バテの典型的な負のスパイラルですけど意外と深刻で、
夏バテは体力がなくなるだけじゃなくてメンタルにも響いてきますよね。


それだけ「食べられない」というフラストレーションは、エネルギー摂取というだけじゃなく、
からだ全体のバランスを崩すストレスにもなっているわけです。


だから大事。
大事なんだけど、無理に食べようとするのもキツイ。


そんな時は気持ち悪くなるまで食べなきゃ良い。
代わりに食事の回数を増やす努力をしてみてください。



中田もやっぱり食べられなくなって、も~バテバテな日が続いたんですけど、
これをやるようになってずいぶん楽になりました^^


気持ち悪くなる。食べたくなくなる。
それはからだからのサインかも。


消化能力を超えそうになったから、からだがもう止めて!って言ってるんだと思います。


でも食べなきゃもたないから、食事回数で一日の必要エネルギー量を取る事で、
気持ち悪くもならないし負のスパイラルからも抜けられます。


というか中田はこれでかなり楽になりましたよ^^


休憩時間とかをうまく使って試してみてください。

で、暑い夏もぶっちぎりでいきましょう~^^!




沖縄@ITアチネーサー中田



AD

朝日とホウオウボク

テーマ:


沖縄@ITアチネーサーのブログ

おはようございます!

沖縄@ITアチネーサー中田です^^


写真は鳳凰木(ホウオウボク)。

朝日に照らされてキレイでした^^


この間までは満開で濃いグリーンとオレンジのコントラストが夏の沖縄!って感じで

南国情緒たっぷりだったんですけど先日の台風で花はほとんど散ってしまいました。


でも、残っている花も風情があって良いですね^^

移り行く季節を感じる朝でした~




沖縄@ITアチネーサー中田



AD

なんか間違っとる気が…

テーマ:
沖縄@ITアチネーサーのブログ-2011080713530000.jpg


昨日の買い出し中に発見したこれ。

実は100均のトイレコーナーなのだ(^_^;)

トイレ消臭用のスプレーがあるのは良い。当然だ。
だがしかし、加齢臭用のスプレーがこのコーナーにあるのはどーなんだ?(-_-;)


まあ、加齢臭用のスプレーってネーミングもど直球なんだけども(笑)



嫁に教わった悩み事解決法

テーマ:

はいさい!沖縄@ITアチネーサー中田です^^


沖縄に来る以前、中田は埼玉に住んでいたんですけど、
その頃、嫁に聞いたのが 「 悩んだら海に行け 」


なんでも、波の音を聞きながら物思いに更けるとスッキリするのだそうだ。




で、試す(笑)




沖縄@ITアチネーサーのブログ

素敵な夕日に出会えてスッキリした(爆)




本来の使い方とズレているような気もしますが、そこは結果オーライ。
何にしてもスッキリと一日を終えられる事はスバラシイジャナイ^^


注)沖縄の人はみんな悩んだら海に行く、という事ではありませんので、
  どうか勘違いなさらないようご注意ください^^;



沖縄@ITアチネーサー中田

沖縄の夏とくれば・・・

テーマ:

海ですよ!海(笑)


沖縄@ITアチネーサーのブログ

はいさい!沖縄@ITアチネーサー中田です^^


昨日は家族で海水浴へ^^
天気も良く、、前を見ても上を見ても 青・青・青♪


でーじ(すごく)気持ちの良い一日でした。


中田、日頃パソコンの前で仕事してますから、
たまには日光浴もしないとね、とか思ってたっぷりやってきたんですけど、
お約束というかバカというか、今日は日焼けで肩が痛い(笑)


いい加減、学習しろって話です^^;



でも、子供たちともたっぷり遊べたし
自分的にもリフレッシュできました^^



やっぱ夏は海ですなぁ~




沖縄@ITアチネーサー中田

はいさい!沖縄@ITアチネーサー中田です^^


世間一般的にはプラス思考の方が良い、って認識が強いですよね。


そう言われるとなんか、ネガティブな自分って
世の中に受け入れられない気分になってみたりもしちゃいませんか。


でも中田、ネガティブシンキングって使いようだと思ってるんですよ。
だから、ネガティブな人って必要な存在なんです。


だって、もしみんながポジティブな会社があったら、
そんなに怖い会社成り立たないと思うし正直気持ち悪い(笑)



ポジティブってある意味楽観的でイケイケなところありますから、
慎重さに欠けたり細かい部分に気を配れなくなったりします。



要はバランスの問題って話なんですけど、
集団の中には必ずいないといけない存在だと思うわけです。



それに、ネガティブってマイナス面をよく見ちゃうでしょう?
これがけっこう重要になる時ってのがあって、
磐石の体制を作りたい時にはマイナス面を削り落とす必要があります。



そんな時にポジティブな人しかいなかったら、
削る作業なんてできやしません^^;



必ずネガティブな人の視点が必要になってくるんです。


だから、無理にポジティブがらなくて良い。
自分の利点を大いに発揮できればOKじゃないでしょうか^^?



沖縄@ITアチネーサー中田

海を渡ると直るカメラの謎・・・

テーマ:


沖縄@ITアチネーサーのブログ


昨日、修理にだしてたデジカメが帰ってきました。


サービスセンターからの電話で知ってはいたんだけど、
向こうに送ったら症状が出なかったそうだ^^;



それでも症状が出ているところのパーツ交換は行なってくれるって事だったので
どうなって帰ってくるのか?気になっていたんです。




そしたら・・・




直ってる^^;



この症状はずいぶん前から出ていて、
普段使う分にはそう支障が出るところじゃないし、
使う用事が立て続けに入っていたから修理出すヒマがなかったんです。



それが海を渡ると直る。。。?

そんな経験された方、他にいたりします??




正直、意味が分からないんですけど。
とにかく直って戻ってきて良かった~^^ゞ



沖縄@ITアチネーサー中田

はいさい!中田です^^


INNC生徒さんからメールもらいました。
ぺっこり凹んだメールです。


こんな時、メンタルよわっ!とか思ってしまいますよね。



でも、中田はそれで良いんじゃない?って思いますよ。
別に鋼の心なんて持つ必要ない。



だって、人って凹むようにできているんだと思いますし、
凹んだらビヨンっ!って元通り返ってくるように出来ているんだと思いますから。


なぜなら、どんな辛いことあっても、最後にはこのままじゃいけないって思えるし、
「よし、やろう!」ってところまで帰って来れるチカラがあると思う。



そう、バネのように(笑)


無理に気丈に振舞う事がメンタル強いって事じゃないんだから、
凹んだって落ち込んだって良いんじゃないでしょうか。



それが自然ってもん、大丈夫。
凹まないバネははずむ事もない さ^^v



沖縄@ITアチネーサー中田


再開・・・

テーマ:

沖縄@ITアチネーサーのブログ

大変ご無沙汰していました。

ぼつぼつブログも再開して行きます^^



沖縄は、雨も上がりまた太陽のヤツが顔を出してマス(アチイ・・・)。


なんか今年は早くから暑かったから

長い夏になりそうですね^^




沖縄@ITアチネーサー中田