フィギュア。 | 「自分でやろう!Let's DIY」

フィギュア。

凄いよ、浅田真央ちゃん凄いよ!!

銀メダルおめでとうーーー!!

年を重ねるにつれ、自分よりも年下の子が凄い頑張ってるなぁと
しみじみ感心する場面が増えてきたスズキです。


笑ゥせぇるすまんとか言ってる場合じゃないですよね(笑)
最近、暖かいのは嬉しい限りなのですが、花粉が
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで~~~♪
と言う感じで飛んで周りまくってる気がするんですけども・・・・(´・ω・)

目がかゆいのでスースーする目薬をバシュバシュ差してかゆみを忘れなければ・・・。

っと言うか、気が付けば来週には3月になってしまうんですね!
もうじきお花見の季節ですからね、春ってイイですね!!
もうすぐ春ですね、恋をしてみては如何でしょうか?(←わかる人にはわかるっ!)


さて、そんな小春日和の午前中に、凄い事実が判明!!
我が社の社長は、目視で距離を計測する事が出来る様です。(笑)

んで、コレ、色々な場面で役立つ機能(笑)だと思うのですが、
一番役立つポイントが、ビジネスホンとかの配線工事の時!


例えば、

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|●      |
|       |
|    ___|
|   |主装置|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※●は電話機
※実際はドアとかあるけども、細かい事は気にしない!


こう言う風に、配線をしたいよって事になりますと



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|●      |
      |
   ___|
| ←―|主装置|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こう配線するのか


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|●←―――― |
|      
|    ___|
|   |主装置|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こう配線するのかによって、必要なケーブルの長さも変わる訳です。


◎ココで、能力の発動です!


まずは、


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|―
|●      ||
|       ||A
|    ___||
|   |主装置|―
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずは、辺Aの長さ。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|●      |
|       |
|    ___|
|   |主装置|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|―――――――|
    辺B

んで、辺Bの長さ。

この二つの部分の長さによって、主装置から電話機までの
大体の長さが分かりますね?


んで、パッツパツの長さでケーブル引いても、

(`・ω・)<場所を動かしたいっ!

とか

(´・ω・)<ちょっと、大掃除したいんだけども・・・。

とか色々な場面を考え、のりしろを取らないといけませんね!?

こう言う現場での作業を数多く行う事で、培われる能力な訳ですね。
んで、まぁ、目視で距離を測るのが出来ないって人の為に

タジマ(Tajima) レーザー距離計 Leica DISTO(ライカディスト)D8 DISTO-D8


と言う商品があるんだと。
安いと性能もよくないらしく(ソースは社長)、やっぱりプロならプロ用を使わなければ!
んで、更に言うとですね、色々な現場を経験しているプロならば、
現場に行かずに、図面とか、室内部がわかる様な物があれば
ある程度の予測を立てられるので現場に行ったら、チョチョイっと作業が出来ると・・・!


あ、私も裁縫をする時に、

(;-"-)<大体スカートをこうやって作るから

(`・∀・)<あ、布は○mあれば足りるなっ!


とか判断するからそれとある意味、近い感覚なんですねっ!