Netvibesで「しばらくお待ち下さい…」 | 社内ITゲリラがWebで世界をめざす

社内ITゲリラがWebで世界をめざす

ITを仕事に活かし媚びないサラリーマン生活を、さらに別世界(Web/海外)に拠点を築くことでサバイバル力Upを目指す。Webの可能性を信じ、サービス立ち上げ等画策していきます。

ここ数日、Netvivesで「しばらくお待ち下さい…」のメッセージが表示され、ニュースフィードが表示されなくなってしまいました。



新聞購読をやめ、テレビも処分してしまった現在、このニュースフィードの集合体が「マイ・ポータル」として貴重な情報収集手段なのです。やはり特定のサービス1つに依存するとこういう時に困りますね。

一応、ヘルプ通りにキャッシュの削除等やってみましたがダメでした。
Access [netvibes help]

何しろ特定の端末でなく、iPhone,iPad上のSafari、Windows上のIEと、すべてこの表示になるのでキャッシュの問題ではないですね。

幸い管理画面から購読内容のOPMLファイルのバックアップはできましたので、一旦アカウントを削除して再作成してみました。

ようやく初期画面内が表示されたと思って、OPMLファイルをインポートするとまた「しばらくお待ち下さい…」状態に。どうも購読フィード数が多すぎる(500以上)のが原因な気がしてきました。

ちょうどGoogleリーダーが終了した影響で代替サービスへの乗り換えの話題が色々出ていますので、とりあえず他のサービスを試してみます。

候補の一番手は「My Yahoo!」。キャンペーンページもしっかりできています。
My Yahoo!へカンタン引っ越ししよう! - Yahoo! JAPAN

メールや株価のチェック等、今までライトに使っていましたが、フィードをインポートしてみます。表示は問題ないのですがネックとなるのは登録の上限が300までということ。500以上ある私のリストは途中までしかインポートされませんでした。

次に試したのが最近よく話題になる「Feedly」。これはChromeエクステンションがあったので入れてみました。Googleアカウントが使えるので登録不要で楽です。

こちらは登録制限に引っかかることなくすべてインポートできたようです。

割と良い感じではありますが、これはやはり「Googoeリーダー」の代替であり、「iGoogle」ではないと思いました。(新着順に出てくるのでウィンドウを好きな位置に配置できない)

しばらくはこの2つをだましだまし使うことになります。Netvibesが復活するのがベストなのですが。

(追記)最近少し復活してきました。少し、というのはブラウザによって表示できたりできなかったりします。

Mac上のChromeは復活してもWindowsのChromeではだめでなぜかIEならOKといった感じ。

フィードを小わけにして登録しなおしたり、リセットを繰り返したりといろいろやってます。