非破壊自炊の新兵器「シャッターリモコン」導入! | 社内ITゲリラがWebで世界をめざす

社内ITゲリラがWebで世界をめざす

ITを仕事に活かし媚びないサラリーマン生活を、さらに別世界(Web/海外)に拠点を築くことでサバイバル力Upを目指す。Webの可能性を信じ、サービス立ち上げ等画策していきます。

非破壊自炊では本を次々とめくりながらiPhoneでシャッターを切っていくわけですが、当然ページめくりにもシャッターボタンを押すにも手が必要なわけです。

これを避けるために、当初はカメラアプリの「連写機能」を利用していました。ただページをめくる作業は以外に難しく、途中のページを飛ばしてしまったりして連写のスピードになかなか合いません。

これでは撮影ミスが多発し、後で正しく取れたものとミスしたものの振り分け作業が発生します。やはり連写でなく、1枚1枚確実にシャッターを切る必要があります。

音でシャッターを切れるアプリもあるようですが毎回奇声を発するのも嫌なので新兵器を導入しました。

見つけたのがこれ!「シャッターリモコン」です。イヤホン端子にケーブルを挿すことによってリモコンでシャッターが切れます。



SP447:離れた位置からシャッターがきれる。カメラアプリ用シャッターリモコン「Shutter remocon for iPhone/iPad」 [CAMERA SHUTTER] iPad mini対応/iPad第4世代対応SP447:離れた位置からシャッターがきれる。カメラアプリ用シャッターリモコン「Shutter remocon for iPhone/iPad」 [CAMERA SHUTTER] iPad mini対応/iPad第4世代対応

スペックコンピュータ株式会社
売り上げランキング : 55868
¥ 1,980
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



で、このシャッターを何で切るか?手はページめくりでふさがっているので「足の指」を使います!リモコンのケーブル長が89cmと足もとに置くには長さが足りないので「延長コード」も用意します。



ELECOM iPhone4/4S 対応 スマートフォン用ヘッドホン延長ケーブル 4極 S型 1m ブラック MPA-EHPS10BKELECOM iPhone4/4S 対応 スマートフォン用ヘッドホン延長ケーブル 4極 S型 1m ブラック MPA-EHPS10BK

エレコム 2010-12-21
売り上げランキング : 18435
¥ 609
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リモコンは丸みのある形のためそのままでは安定しません。うまく足でシャッターを切れるようAmazonの空きダンボールを工作してこんな感じにしてみました。



結果、ページめくりとシャッターの分業が可能になりスピードは格段にアップしました!

連写の時ように慌ててページをめくる必要もなく、確実にシャッターを押せることになり撮影ミスも激減しました。

これは買ってみて当たりだったと思います。