にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

 

最近、
クレジットカードの審査がとおりやすいところ教えて!!

と、ある人に相談されたのですけど。。。。

 

借金をした事がないのに、

クレジットカードが作れない人がいます。

 

何故か!?

 

その理由の一つに、
けっこう当てはまるのが、

毎月の携帯スマホ代にまつわる事なんですよね。


携帯スマホ代って、

なんかもう、
日常に溶け込みすぎて、
けっこう軽ぅ~く考えてる人が多い気がするのですが、


「毎月の携帯代の支払を甘く見てると罠にハマるよ!!」

 

 

みんな今までは、

ドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアで
携帯スマホ端末買って、

そこで
通信の契約もしてますよね!?

 

ちなみに、
気付いてますか!?

 

大手3キャリアでは、

「スマホ端末+通信契約」

↑これで携帯買って使ってるわけです。

 

携帯スマホの新規申込や機種変更時に
けっこう何枚か用紙書いたり
サインしないといけない書類が多いと思いませんか??


で、その時に、

スマホ端末を24回分割で、
ほとんどの人が買ってますよね!?
(大手キャリアでは6万~10万ぐらいの端末を)

24回払いにしても「利息が無い」からってことで、
割賦で買ってますよね!?

 

つまり、無利息のローンを組んでいるんですよ。

 

そして、
毎月の携帯利用料金と、
端末の分割払いを一緒に払ってるっしょ!?

 

携帯スマホ端末の購入と同時に
ローンの契約をしているわけです。

 

当然、CICとかの信用情報機関に情報登録されますし、
それらに関する同意書にもサインしているワケです。

 

だから、


もし携帯の支払が滞ると、

まぁ、何ヶ月もなると、さすがに電話を停められるので、
その前に支払はちゃんとするとは思いますが、、、

 

もし、
 

1回でも、うっかり払い忘れとかで
支払が遅れた時でも、

端末の分割払い分も一緒に遅れるわけですから、

 

遅れたという情報が記録されるわけです。

(業界的に言うとブラック扱い。期間限定ちょいブラックかな?)


借金なんか一回もしたことがないのに、
クレジットカードの審査が通らない><;

それで困ってる方の中には、
毎月の携帯代の支払が遅れた事があるという方
意外にいるんですよ。

 

なんでこうなるのかというと、

携帯スマホ端末に関して、
みんなローンで買っているのをわかっていても、
その認識が、まず薄い( ̄_ ̄ i)


そして、
私が数年前に書いた
拙著の中でも記しているのですが、

携帯を割賦で購入していることについては、
実に借金だとの認識が薄いというか、全く無いのです。

 

通常、

「借金の返済が遅れたらヤバイー!!」
けど、

 

「電話代の支払遅れた。
でも、
ちょっとくらいでは電話停まらないだろうから大丈夫だろう。」
 

みたいな感覚じゃあないでしょうか。

 

ほとんどの人が借金返済しながら、
携帯スマホを毎月当たり前のように使ってるワケですよ。

借金の認識まったく無しにw

 

 

余談ですが、
携帯スマホ端末を割賦で購入してもらおう
という手法をあみだしたのは、

実は
ソフトバンクの孫正義さんだったりするーwww

 

別に
孫さんが悪いとかじゃあないですよ^^;

孫さんは、スゴイ人ですから。

 

こうして世の中に仕掛けられて
皆それに乗っかって
便利な社会になっているわけで。

 

でも、
 

ちょっと知っていないと、
意外な落とし穴にハマることもあるわけですよ。

 

世の中には、

あちらこちらに落とし穴があるもんですからねぇヽ(;´Д`)ノ

 

まぁ、

大手キャリアで今までどおり、

分割、割賦で買いたい人は

それはそれで

ご自由にすればいいですが、

 

でも、今は

大手キャリアだけでしかスマホは買えないって

そんな時代はとっくに終わったんです。(通信の自由化)


これからは
携帯スマホ端末は
SIMフリー端末(世間で格安スマホという名称のものです)
にチェンジして、

自分で好きな会社のSIM挿して使えばいいという選択もあるわけです。

 

そこで、

 

携帯スマホ端末を分割で買うのを
もうそろそろ卒業してもいいのでは!?

ってワケですよ(^∇^)


私もSIMフリー端末を独自で手に入れ使うようになってからは
大手キャリアで端末を分割払いで購入ということから
もうすでに卒業しています。

 

なぜならSIMフリー端末って、
1万~4万ぐらいで買えるんですよね≧(´▽`)≦

関連記事
返済の為に収入を増やそうとする前にやるべき事とは
 

 

債務・借金 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ