ローディング01-getBytesTotal | FLASHプチ講座ブログ

FLASHプチ講座ブログ

FLASHのプチ講座ブログ。ActionScript3.0勉強中。



攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08


見たことありますか?めちゃくちゃすごい、面白い、かっこいいです。

本、映画、ゲーム、漫画など、なんでも2回目はないんですが、
攻殻機動隊は2回みてもおもしろい!

ただ、話の内容がややこしいといえばややこしく、
コンピューター系苦手な人には難しいかも。

笑い男エピソードにははまります。
タチコマもかわいいー。
ぜひぜひ一度ご覧ください。
DVD高いけど、それだけの価値はありますよ。

ちなみにこれは08なのではじめから見るには01を購入してくださいね

-------------------------------------------------
では今日の講座。
FLASHでローディングアニメーションをつくろう01-getBytesTotal

ローディングていうのばよくあるあれです。

now loading...

これがFLASHでは簡単にできちゃいます。
仕組みは、簡単に言うと

ロードされた% = ロードされたファイルサイズ/全ファイルサイズ * 100

です。よね?
つまりflashの

○全ファイルサイズ
○ロードされ終えたファイルサイズ

がわかればよいわけです。

で、今日は全ファイルサイズを教えてくれる

getBytesTotal

をつかってみましょ。

メインタイムライン(フラッシュでファイルを開けたときに出ているタイムライン)の1フレーム目に

total = _root.getBytesTotal();
trace(total);


と書いてみてください。
で、ムービープレビューすると、

”出力”のところに
 223652 みたいに数字がでてきますよね。
それがムービープレビューしたファイルの全ファイルサイズです。

書き出されたswfのファイルサイズを比べてみてください。ほぼ一緒くらいです。



では次回はロードされたファイルサイズを取得する方法、です。



ローディング02 - getBytesLoaded() へ進む

**************************************************
↓私の講座サイトです。興味のある人はぜひ見に来てください♪
フラッシュ講座