photo:01

来年の目標!

目標を考える楽しい時期が来ました~!
来年はどういう形にするかを考える楽しい瞬間です[みんな:02]

私は、人生の大目標以外に目標を三年間ワンクールで考えて、それを年末に調整します。


これがずぼらな私にはやりやすいのです。三年間という時間は、どんなに忙しい人も、長期スパンで見るので、時間の無い人も形にしやすいです[みんな:03]

英語だったとしても、一年間中学英語をやって、次の日二年間はという風に…



この考えに行き着いたのは、未来を信じたい!でも、今の自分が出来るのかなぁ~と思っていた人生で苦しい時期[みんな:04]

ふと紙に、自分の人生の出来事や状況を年単位で書き、全て3年で区切り、紙に書いて当時の気持ちを考えてみると…

17才の私は20才の自分の未来を予想してませんでした。

20才の私も23才の未来を思いつきもしませんでした。23才は26才の未来をも…

1年後や2年後は想像出来ても3年後は予想と違いました。

それは、環境、人間関係、考え方、悩み、経済事情など。

毎回、3年後の自分は想像しない事をしてました。良い事も悪い事もビックリマーク

未来は常に自分の想像を超えた世界にあるのだと思うのです。それなら現状から未来を描く自体間違いなんだという気持ちが強くなり…

それなら積極的に夢を描いて努力したなら、今の自分が想像出来ない未来を自分で作れるのでは…と?


人間、三年間あれば色々な事が出来ます。石の上にも三年といいますが、三年目標を立てて進んで行けば必ず形になります音譜

それに気が付いて以来今も続けています!

やはり、未来は自分で作れると体感してます[みんな:06]



それと人生に大きな目標を立てる!
これも大切だと思います。これは人が笑っちゃうくらいで丁度いいと思います。

笑えないのは、一見謙虚で叶えやすいのですが、今の自分の視点なので、計画の中に成長が入って無い目標だと思うのです。

人は、必ず成長します。

何よりつまらない[みんな:05]

目標は、成長を作る楽しい事なので、ワクワクする方が絶対にいいと思うのでした[みんな:01]