スロウ スロウ

田舎暮らしに憧れ、
2012年9月、房総半島いすみ市へ移住してきました。
目指すところ、半自給生活です。


テーマ:
こんばんは。

週末、晴れましたね\(^_^)/




庭の花桃が、今年も咲いてくれました。


* * * * *


お天気の良い土曜日。
主人と雑草入れを作りました。





雑草や収穫の終わった野菜をこの中に入れ、堆肥をつくろうと思います。
雑草って処分するのも大変なので、堆肥をつくって畑にまけば、堆肥を買う必要もなくなり一石二鳥です。
ただ、堆肥になるまで数ヵ月かかるみたいなので、もうひとつ必要かも···




去年植えたウドが、今年も出てきました↓


しかも、増えてる♪
けど、ウドってかなり大きくなるんですよね···
切ってしまおうか、少し悩みます。





あと。
こちらを購入しました↓


フード乾燥機!!


昨日はリンゴとバナナのドライフルーツをつくりましたが、いやいや良かったです(*´∀)ノ



そして今日はパイナップルを乾燥中。
明日の朝が楽しみです。
しばらく、はまってしまいそう^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
里山に鯉のぼりがあがりました。



もう、そんな時期なんですね。


* * * * * * * * * * * *


昨日は、去年まで働いていたTanayaへ行ってきました。

Tanaya→


辞めてから数ヵ月経ち、もう自分の店という感覚がなくなっていました。
オーナーも頑張っていて、私も何か新しいことをはじめたいなぁと思ってみたり^^


新しい何か···


少し考えていることがあって、
染物と織物をやってみたい!!
まず、染物。


今年は藍染をしたくて、藍を育ててみます。
種は準備万端。笑
教えてくれる教室も見つけたのですが、それが遠くて···
うちは車が1台しかないので、もう1台購入したら通いたい。
けど、遠くて運転出来るか不安···(;-Д-)
教室へ通う前に、自分で調べて染めてみようかと思います。




畑↓

空豆が大きくなってきました!
(雑草も伸び···)



花もついています。


収穫、Kさんお待ちしてますよ^^
時間が取れたら、Yさんも是非!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


暖かくなり、最近雑草の勢いが凄いです(;-Д-)
土地を買い増ししたいなぁと思うのですが、雑草を刈っていると
『老後、草刈れる?』と不安になります···


現在、うちの庭はカラスノエンドウに覆われていますガクリアワワワ···






手前は刈った様子↓


あまりに沢山あるので、カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)を食べることにしました。



葉の柔らかい部分を集めました↓




ごま和えに↓


味は、まぁまぁ。
去年は、おひたしにして食べたような気がするのですが、ごま和えの方が美味しと思います。
けど、あんまり味はしないないかな?



せっかくなので、野草(雑草)と山菜をいろいろ食べてみたいと思います(^-^)/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。