仕事体験レポート | 高秀牧場のブログ

仕事体験レポート

二泊三日で仕事体験をさせていただきました、ツミタチです。

初めての搾乳。初めての糞かき。初めてのエサやり。初めての出産見学。初めて牛を起こす。初めての直腸。

それぞれの作業に、驚きと発見、感動、興味、気づき、学びがあり、時間を忘れるほど熱中していました。


今回、タイミングよく三度もの出産に立ち会うことができました。
うち一頭は逆子で、母牛から出てきたときには既に息をしていませんでした。
揺らしても、水をかけても動くことはありませんでした。
心が重くなり、ショックで、色々な思いで混乱し、今思い出してもあの時と同じ気分になりそうです。
このようなことが頻繁にあるわけではないとしても、私はこの死と、この死にまつわる諸々と、ちゃんと向き合っていけるのだろうか、怖く感じました。


三日目を終えた今、まだうまくまとまりませんが、牛に対する興味が増しました。酪農の仕事にも予想以上にはまりました。ここ高秀牧場の人たちも、環境も帰るのが寂しいほど大好きです。


そして、この経験を通していきついたところは、

お父さん、お母さん、私を産んでくれて、見守ってくれて、ありがとう。

ということになりました。



あと、高秀牧場で作っているチーズ「白い月」は、度肝を抜かれるほどの美味しさでした。高秀牧場のブログ
高秀牧場のブログ