自己実現の真意 ☆☆☆☆☆ | 川端 裕の出会い日記

自己実現の真意 ☆☆☆☆☆

今日は顧問先を訪問したのち、顧問先の社長とともに某生命保険会社様の子会社を訪ねたり・・・。




さて、今日の出逢いはこれ。




イノベーターの条件―社会の絆をいかに創造するか (はじめて読むドラッカー (社会編))/P.F. ドラッカー
¥1,890
Amazon.co.jp




先日読んだ「チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! 」に触発されて、こちらも再読。




◎人の社会生活は「社会」無くしてはありえない



◎社会を定義することは生命を定義すること同様に難しい



◎しかし、社会を定義することはできなくても、それを理解することは可能だ



何を目的とし、何を犠牲にするかを考えない限り効率には意味がない



◎軍国主義とは経済の軍事化のみならず、社会のあらゆる関係を「上下関係」に変えることを意味する



◎知識社会において最も中心的な問いは「持つべき知識とは何か?知識の組み合わせとは何か?学ぶこと、教えることの質とは何か?」といったものになる



◎我々は「教育ある人間」を定義しなおさなければならなくなる



◎恵まれない国と言うのはありえなくなる。あるのは「無知な国」だけである



◎知識労働者は「専門家」たらざるを得ない



◎そして「専門家」は他の「専門家」と組織されなければ意味を成さない



◎よって知識社会とは組織社会である



◎それゆえ知識社会にあって必要とされるのは、組織を適切に運営できる「マネジメント」である



マネジメントの本質は知識を「生産的」にすることにある



◎知識社会とはかつてなかったほど多くの人が勝利する社会であり、同時に敗北する社会である



◎知識労働者は、自分の本業に満足すればするほど、それとは異なったコミュニティーを必要とする



21世紀は絶えざる混乱と挑戦の世紀となる



◎従業員に忠誠を求めることは許しがたいことであり、正当性を欠く



◎自らの仕事に集中することで社会のニーズを満たすとき、初めて社会的に責任ある行動となる



◎重要なことは消費者が買ってくれるということだけである



◎知識社会においては大学までに学んだことは5年しか持たず、それ以降は急速に陳腐化する



成人の継続学習のための機会、場所が益々求められてくる



◎知識労働者にとって必要なコミュニティーは「意志と思いやり」に基づく



自己実現とは、できないことをできるようにすることではなく、既にできることをより上手にできるようにすることである



この自己実現の定義、前回読んだときにはあまり心に響きませんでしたが、なぜだか今回はドキッとした。 





・逆上がりができない人が、できるようになる。


・英語が喋れない人が、喋れるようになる。




自己実現、実は、こういうことではないんですね。





そうではなくて・・・。



・野球が上手な人が、もっと上手になる。


・水泳の上手な人が、もっと上手になる。


・勉強の得意な人が、もっと勉強できるようになる。


・歌がうまい人が、もっとうまく歌えるようになる。




言われてみればあたりまえですが、自己実現って、自己(あるがままの自分)をもっと延ばしてあげることなのですね。




なにも、無理して今の自分とは全く違う人間になろうとしたり、苦手なことを克服しようと努力することを言うんじゃないんだ。




今まで勘違いしていましたが、きっと、有名なマズローの『自己実現の欲求』というのも、苦手なものを克服したいというような欲求ではなくて、自然体で生きたい、そして得意なことをもっと得意になりたいという意味だったのですね。




ふ~む。かお



新しい「気づき」を頂戴できました。



 
感謝!ラブラブ





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。