本当の豊かさ | 川端 裕の出会い日記

本当の豊かさ

今日は愛媛のOさんとランチミーティングとか・・・。



Oさんとの会食は毎回気付かされることが多いのだけど、今回は特に「本当の豊かさ」と「本当に豊かな人がこれからの世界で担うべき役目」についてのヒントを頂けた様な気がした。



良く言われていることですが、本当の豊かさは絶対にお金では得られない。


もちろんある程度の金銭的な豊かさは必要だと思いますが、それはあるポイントを過ぎると食塩水が飽和するのと一緒で頭打ちになってしまう。



お金も飽和するんです。



だから「お金」で得られる満足感なんて、たかが知れている。


低レベルの満足感であり、すぐに飽きてしまう。




真のエクスタシーとは程遠い。




人間の欲望には際限がないといいますが、僕はそうは思いません。




確かに際限のない欲望をもっている人はたくさんいるし、そうした人たちが人類発展に貢献してきたことは確かだと思っていますので、そうした人たちには感謝こそすれ否定する気も蔑む気持ちも少しもありません。



でも、一方では足ることを知る人、質素な生活を好む人もいる。




この二種類の人たちを比べた場合、僕は迷いなく後者の人たちが「真の豊かさを有している人」だと思います。



そうしたことを考えると、最近良く目にする「株本」「不動産本」「お金儲け本」に関心を寄せる人たちは、仮に大金を持てたとしても『本当の豊かさ』を実感する事は無いような気がしてしまいます・・・。




余計なお世話なんでしょうが、根本を外しているような気がして仕方がない。




いわゆるスローライフと似た思想かもしれませんが、そうしたことを色々考えてしまいました。




まぁ、たまにはいいでしょう。




楽しい時間でした。




感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、「以前ブログに載っていた『本のメリット』があった方が、このテーマに関心のある人にとっては親切ではないですか?」とのご指摘を頂戴しました。


そのため再度『本を読むことで得られるメリット』を掲載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。