ひな祭り | 川端 裕の出会い日記

ひな祭り

今日は新企画に没頭。


やっとこの新企画も終わりが見えてきた。



ちょっとほっとしています。



今日はひな祭りですね。



辞令の出た妻は、今日一回目の送別会があったとのことで立派なお花を貰って帰ってきた。


ひな祭りとも重なって、大変喜んでいた。



妻の異動の経緯に思いを馳せながら、最近の経済情勢を色々考えて見ました。



銀座の土地はこの3年で3倍になったらしいし、採用の現場も人を採れずに苦しんでいるし、何よりも日銀の量的緩和が近い。


15年前のバブルの再来を彷彿とさせるようになってきました。



金利は上昇局面に入っているし、デフレもほぼ終息した。



ということは住宅ローンを抱えている人は、これから返済額が増えるのはほぼ間違いないけれど、キャッシュをもっている人は表面的には受取利息が増える。


でも、デフレ脱却と言う事はインフレ局面に入ったことを意味するから、物の値段は上がっていくのでちょっとくらい受取利息が増えても焼け石に水。


実のところデフレ下の低金利とインフレ下の高金利は一緒って事。



でも、借金、しかも金利変動の借金をしている人は「どちらも一緒」って、わけにはいかない。



なかなか大変な状況が待っています。




逆に、本当にこれからインフレの時代に入るなら、低金利の今のうちに固定金利のローンを組んで不動産を購入するのは意味がある。


金融機関各社がこぞって住宅ローンを積極的に売っていく姿勢なのも頷ける。



ということは、ああなって、こうなって、あれがこうして・・・。




と、色んな夢想をしてニヤニヤしてしまいました。


さて、予想、あたるかな?



でも、とても楽しいひと時でした。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。