女性起業家の末路 | 川端 裕の出会い日記

女性起業家の末路

今日は連休明けで少々ゆっくり目の一日・・・。


なので、日曜日に録画しておいた、女性起業家に関するドキュメンタリー番組を見た。



ご覧になった方も多いと思いますが、6年前に30代前半で起業した3人の女性(その内の一人はマネーの虎とかにも出演していた方)の当時から今までを追っかけていた。



当時、彼女たちは女性起業家のトップランナーみたいな扱われ方をしていた。でも、6年たった今は(大変申し訳ないけど)とてもそうは見えなかった。



結果論なのかもしれないけど、そりゃそうだと思いました。



他のビジネススキルはわからないけど、彼女たちのビジネスの選び方、コスト意識じゃ、安定的に成長するなんてとても無理だと思いました。


起業を考えられている皆さん。



収益性の高いビジネスをやりましょう。初めから初期投資がかさんだり、利幅の薄いビジネスを選ぶなんて、本気でビジネスをしたいと思っているとは到底思えません。


コストは徹底的に削減しましょう。開業当時から一等地に事務所を構えたり、何人も人を雇うなんて自殺行為です。



どんなビジネスをやるにしても、最低限(本当に最低限!)この2つのことは守らないと、あっという間に資金ショートします。


ご注意を・・・。



時間があったせいか、余計なお節介を言ってしまいました。



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。