親・子の片づけマスターインストラクター認定試験の合格通知を頂きました。 | 【広島・福山市】凛とした女性になるための 本気片付けレッスン

【広島・福山市】凛とした女性になるための 本気片付けレッスン

整理収納コンサルタント
親・子の片づけマスターインストラクター
片づけたい女性の「今度こそ!」を応援!!

こんにちは。
本気片付けトレーナーの浦上みゆきです。

 

 

12月に入りましたね!

 

昨日よりブログを再開させて頂いております。

どうぞよろしくお願いいたします。^^

 

 

さて、昨日ちらっと触れましたが、

ブログ休暇の理由は資格試験のためでした。

 

昨日の記事は以下になります。

お待たせしました!月末捨て捨てミッション!!今月は?何を??・・と、【ご報告】

 

 

 

そして、この度、

「親・子の片づけマスターインストラクター」

の認定試験の合格通知を頂きました。

 

 

8月の認定試験では不合格となり、

今回、再チャレンジでの合格となりました。

 

 

最初の試験のときは、

試験当日まで勉強しても、しても、内容が頭に入らなくて、

 

「私は今まで何をしてきたんだろう」

「セミナーもあんなに(※自分基準)やっているのに・・」

「セミナー依頼して下さったみなさんに申し訳ない」

「セミナーに来て下さったみなさんにも申し訳ない」

「やっぱり苦手分野に手を出すんじゃなかった・・」

 

等々、いろんな気持ちが入り混じりながらも、

「なんとかなる!」と、自分を奮い立たせて挑みましたが・・

 

やっぱり、なんともなりませんでした。

散々な結果に、自己嫌悪、自己嫌悪、自己嫌悪・・

 

 

そして、理事の方々からの試験のフィードバックの日を迎え、

期待に添えなかった自分が恥ずかしくて恥ずかしくて・・

 

そんな中、橋口理事から

「緊張してあのような状態(喋れなくなる・・)になるのは、

自分に目がいっているときなんだよ」と。

 

そう、私は自分がどう見えるか・・

講師として立派にふるまえているのか・・

 

今まで、そんなことばかり考えていたような気がする。

 

私は母親として立派にふるまえているかどうか・・

今までの自分の人生にも繋がっていたんだ。

 

でも、子どもたちはそんなのお見通しで

立派じゃない私を認めてくれている。

「いつもありがとう」って言ってくれる。

 

なんだ、こんな感じでいいんだ。

子どもと接するときのように自然体でいいんだ。

講師だからって、「立派」を演じなくていいんだ。

 

そういえば、尊敬する人生の先輩から

「浦上さんのいいところは、講師らしくないところだよね」

と言われたことがある。・・笑

 

このときようやく、閉じていた目が開いたような気がしました。

 

 

そして、「自然体で、理論的に喋れる講師を目指す」

これが今後の目標となり、

 

緊張がほぐれて、あんなに頭に入らなかった理論が

ちょっとずつ理解できるようになってきました。

 

自分に目が向いていたときは頭に入らなかったけど、

「受講者さんに内容を伝えるにはどうしたらいいのか」

 

と、考えるようになってからは、内容が頭に入るようになって、

あんなに苦しんだ勉強が、楽しくて、楽しくて。

 

 

そして、同期のみんなでの勉強会や

先輩のファミ片マスターの方々との勉強会をへ

 

その間、ファミ片2周年イベントにも参加させてもらって

理事の方々や先輩方にパワーを沢山いただいて

 

再チャレンジの日を迎えました。

 

 

勉強はギリギリ通しでできたけど・・

自信なんか全然なかったけど・・

 

なんだか緊張していない私がいて・・

 

 

理由はわかってる。

 

「頑張った結果だから、落ちてもいいじゃん」

「また、チャレンジすればいいよ」

 

と、腹をくくったから。

 

 

前日、息子からの言葉は・・

「受かるまでやればいいじゃん。かーさん、いつもそうよーたが・・」(※「言ってた」の意味)

 

そして、遊びに来ていた姉からの言葉・・

「どうせ落ちるんじゃったら、思いっきりやって来ればいいじゃーん」

 

 

ああ、私は幸せだわ~・・笑

 

 

そして娘から、2個目のお守りと手紙をもらった。

最初のときのお守りと、一緒にかばんの中に入れて、いざ!!

 

 

 

 

 

今回、私は試験を通じて人生を学んだ気がしています。

 

小さな島の中でも、更に孤立した集落(?)の中で育った田舎娘が

15歳で高校進学のため親元を離れるとき、

 

親心ゆえの心配から出た言葉・・

「周りは簡単に信用しちゃいけん」と強く教えられ、笑

 

常に自分をガードをして生きてきた私。

そして、目立たないように、目立たないようにと、30年弱。

 

そんな私が、人の前に立ちお話をさせてもらうなんて、

「あ~とんでもないヮ~」と思っていたけど、

 

ファミ片講師として、今、スタート地点に立てました。

 

 

ここからが、本番!

 

 

ファミ片で教えてもらった、

「相手を大切にする気持ち」を一生の宝物に、

 

親・子の片づけマスターインストラクラーとして頑張っていきます。^^

 

 

お世話になった皆様、本当にありがとうございましたドキドキ

支えてくれた家族のみんなも、本当にありがとうラブラブ

 

 

長くなりましたが、今日はこんな感じで。(・・。)ゞ

 

 

↓ ファミ片にご興味がある方はこちらからどうぞ。

一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所

 

 

 

 “Don’t worry. A piece of cake.”
~心配ご無用! 楽勝、楽勝♪~ (^^)/

 
ランキング参加中。応援クリックお願いします。にっこり

新規クライアント募集は、12月1日~10日となります。
お問い合わせは、miyuky20124@gmail.comまで。