嗚呼、休みが終ってしまう・・・

今日は1日ダラダラと過ごしてしまったイストです。


片付けもある程度終って新規にデッキ(思いつきデッキ)なんかを作成。

有限なパーツはバトスピポイントの裏に名前を書き、使わないカードと

一緒にスリープへ・・


これでテストプレイは出来ます。

このテストプレイは大事ですからね。

やると動きがつかめますし、相手のデッキへの対応も考えられるように

なります。


さて、本日は黄色の2回目ですね

ブレイヴ、ネクサス、マジックの考察です。

今回は黄色のソードブレイヴ【エンジェリックフェザー】がひじょうに

良いカードだったのですが、他はどうでしょうね?


【ブレイヴ】


(アーヴァンクル)  評価3+

合体時にLv1からブロックされない効果。

シユウの劣化に見えますがデッキ破棄が無いため

デッキ破壊対策スピリットがいても一応能力は使用できます。

ライフ回復が無いので聖命と組むのが得策。

特にクー・シーと組めばLv4しかとめることが出来ないので

良いです。

連鎖紫を持ち、こちらは相手のフィールドからコア1個をリザーブへ・・

スピリットをLv0にするもよし、Lvを下げてブロックされなくするもよし、

ネクサスから外してレベル下げるのもよしです。


(エンジェルエッグ)  評価2+

強化持ちを踏み倒し召喚するブレイヴ。

5コスト3軽減で合体条件コスト4以上。

色々合体は出来るのあるのですが・・実際のところこれで踏み倒したい

スピリットが少なすぎます。

これからの大型強化持ちに期待ですね。



【マジック】


(ライトニングアタック)  評価2

エンジェリックプレッシャーの連鎖追加版マジック。

コストが5コスト3軽減と連鎖が無ければエンジェリックの劣化です。

紫連鎖はBP5000以下の相手スピリットの破壊。

ここはかみ合うので上手く強化や紫シンボルと組み合わせて使用したい・・

それでも使いにくいかな?


【ネクサス】


(光射す丘)  評価3


天霊&強化持ちサポートネクサス

今の黄色は強化=天霊といっていいくらいなので両方サポート

出来るので優秀。

Lv1効果は天霊アタックで相手のライフを奪うと1ドロー

こちらは必ずしもドローが出来るわけではないのが少し残念。

Lv2効果は強化持ちが相手によって破壊されたときにこのネクサス疲労で 

破壊されたスピリット1体を疲労状態でフィールドに戻します。

低コス天霊の最近のものは大体強化持ち。

破壊されるリスクを背負ってもライフを狙いに行けるところは

いい感じ。



今の黄色は強化頼み。

喰らうと結構つらいし強化天霊は結構えげつなくなってますw

そろそろ本気で組んでみないとね。

仮組みは出来てるのですが、実戦投入はもう少しかかりそう。


マアとりあえず本日の記事はこんなもんで。