暑いの大好き!夏が好き!
そんな人でも、さすがに今年は暑すぎる・・・。
そんな感じですよね。

連日の猛暑の中、少しでも「涼」を求めて、寒色系の色で何か作ろうと思い立ちました。

「オフィーリアの懐中時計ペンダント」

オフィーリアとは、かの有名なシェイクスピアの代表作『ハムレット』のヒロイン。
水辺のオフィーリアはよく西洋絵画のモチーフとしても描かれていますが、今回はオーロラ・グリーンを基調に、無垢な乙女のイメージを白いお花で。
アンティーク調のペンダントです。

見た目もなかなか涼しい感じに。
2つ作ったうち、1つを「Creema」さんにアップしました。
ページはこちら↓です。
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1222791


『ハムレット』の中の登場人物たちはことごとく非業の死をとげます。
オフィーリアもまた、度重なる不幸な運命に耐えかねて命を落とします。

最終的にハムレットも死んでしまって誰も生き残らないというあたり、まさに「THE・悲劇」。

ちなみに私が好きなのは太宰治の『新ハムレット』という作品です。

太宰流のユーモアで『ハムレット』のお話をコミカルにアレンジしたこの短編は、
「たしかにハムレットのお話ってそういう見方もできるよね」
と妙に腹落ちしてしまうところもあり、さすが太宰!とその見事な手腕に舌を巻きます。

悲劇のヒロインのはずのオフィーリアも、ハムレットの母親と嫁姑論争を繰り広げていたりして(笑)。
したたかで賢い女性として描かれています。

というわけで、私の中のオフィーリアはどちらかと言えば太宰版のオフィーリア。
クールに賢く世渡りしながら、それでいてピュアな魂も持ち合わせている。
そんなイメージで作ってみました。
(そして、この熱々の日本列島を冷やして、という願いも込めて・・・)

本当に毎日猛暑なので、少しでも涼んでいただければと思います。
体調など気をつけてお過ごしくださいね。
ではでは。

2/5 niga2 i2ka

////////////////////////////////
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
2/5 niga2 i2kaのほかの作品はこちらのページからご覧いただけます。

http://www.creema.jp/c/niga2-i2ka/selling
///////////////////////////////


にほんブログ村