ハノイ旅行 その21~帰国・空港 | 名古屋発!ワールドトラベラー 瑞杞 のブログ

名古屋発!ワールドトラベラー 瑞杞 のブログ

世界の旅と言葉と食べ物 を紹介!

名古屋から海外旅行へ約20年で26ヶ国。
ドメスティックな語学オタクの瑞杞(みずき)がお届けします。
海外旅行・語学(英仏中韓国語など)・グルメに興味ある人必見・・・かも?

ちょっと話が前後しましたが、ハノイ旅行その18 で、インドシンで夕食した後、
お腹いっぱいになりながら、空港へ向かいました。


あーーー、ベトナムともさよならです。


名古屋行きだけでなく、深夜便が多いので、、、、
ベトナム航空のカウンターは長蛇の列。


あたりを見回すと、日本人女性の一人旅が非常に目立ちました。
ハノイは女性に人気なのでしょう。。。
あまりに待ち時間が長いので、知らないもの同士で、旅の話で盛り上がっていました。


カウンターは、2つしか空いていないし、いくら夜だからといって、
ベトナム航空のカウンターがこれでは、困りますね。


ガイドのシンさんは、私達がチェックインして、荷物を預けいれるまで、ずっと見守ってくれていた。

結局、まともに1時間並びました。


チェックイン終わって、セキュリティーへ。

そして、ここで、さようなら、です。
お世話になり、ありがとうございました、でした。
フルアテンドの旅は、本当に楽でした。


さて、ベトナムのお金ドンが余ったので、空港で小さなお土産を買おうとしていたのですが、


うーんんん。。。。???


ベトナムってあまりお土産っぽいベタなものはないのですね。


つまり、キーホルダーとか、マグカップ・マグネット・タオル・ボールペン・Tシャツとか、、、
「ハノイ」「ベトナム」「ハロン湾」など、観光地のロゴが書いてあるもの。


特に最近はマグネットを集めているので探してみたけど、売ってなかった。。。


それに、制限区域内は思ったより狭く、店も少なく、どの店も同じようなもの(お菓子など)を売っていた。

中国の空港もそんな風だったなあ、、、と。そっくりだ。
ホーチミンよりも、ずいぶん、中国に近い雰囲気がした。


お茶するところもない。

ベトナムドンは残っても面倒なので、使いたいのだけれど、使いたいものがない。

相当悩んで、ハスの実(ドライ)を購入。
ピーナッツかりかりする感じで美味しいです。


若干、金額が足りなかったようですが、まけてくれました。
空港なのに、アバウト。。。。


夜中12時で、空港は座れないくらいの混雑。ちょっと、びっくり。
今、新しい空港を作っているところだから、新しくなったら、広くて、店も多くなって、きれいになるのかな?


深夜0:20

時間どおりのフライト。名古屋に向けて出発。


さよなら。ハノイ。

楽しかった2泊3日のハノイを振り返りながら、すぐに眠ってしまった。。。。。


飛行機の中では、食べる以外は、ほぼ爆睡。





飛行機は名古屋に朝6:30頃、予定より少し早く到着した。


ダッシュで、入国し、荷物を宅急便に預け(アメックスカード所持のため無料)、
若干身支度して、、、7:30頃の電車に乗って、、、、

何食わぬ顔で9時の出社に間に合ったのでした。。。。(めでたし)

少々あせりましたが、できるものなんですね。



2泊4日 ハノイの旅。

結構、盛りだくさんで楽しめました。

 

たった3日間の出来事に長い旅ログ、お付き合いありがとうございました。


↓↓↓↓ベトナム情報もあるよ↓↓↓↓

ワールドトラベラー瑞杞 の 楽しい海外旅行研究所