一心寺寒行日記14日目…(重要)自己犠牲と感謝の気持ち | 一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。

皆さん今日も深夜にこんばんは、一心寺住職今宮です。

今日も無事14日目の御水頂戴いたしました。

そういえば昨日は熊本から初めて寒行に参加される予定の方がおられましたが、さすがに峠は雪がすごいようで今回は断念されました。まだまだ来年以降も毎年この寒行は続きますので機会を伺ってまた来ていただければ幸いです

また本日は北九州から初めて参加された女性がありました、午前中までは高速道路も通行止めになっておりどうなることかと思いましたが大からはすべて解除され無事お寺に来ていただくことができました。
今日は小学生の息子さんも一緒に来られていたのが心強かったことでしょう。お母さんが頑張っている姿を最初から最後までずっと見守っている姿がとても印象的でした☺

{9ED8F880-78E4-45BC-8B09-8A54271F13CB}

当人も川に入るまでは色々と不安もあり悩んでいるご様子でしたが、いざ川に入ってからは何も心配することがないほど堂々とされておられ、今まではいられた皆様と同様に満面の笑顔でお寺を後にされました、また来年もお越しになるそうです。
『次は少し厳しい日に来たいです』とのこと^_^


さめ今日は少し趣向を変えたお話をしていきたいと思います。
私が普段からとしている言葉がありそれは『自己犠牲』です。
今のお仕事でもそうですしプライベートのお付き合いにおいても、まず自分のことではなく相手のことを考えるようにしています。もちろん何もかも投げ打って他人に捧げると言うような聖人君子はどのものではないありません。

私の性格上相手と向き合った場合、この方にとって自分は何ができるのかどこまでできるのかそういったことをどうしても考えてしまいます。
正直そういった考えの中で損をしてきたことも数え切れないほどあります、しかしそれ以上に大きなものを頂いたり私がそれを受けて成長したりと決して悔いた事はありません。
おかげさまで周りにいる方々は本当にいい方ばかりで心から信頼できる人が揃っています。

{964FA7EF-D3B2-4585-9168-36F5D4EA7329}

この寒行においても正にそうです、今年は初日から多くの方が参加されました昨日の時点でその数は50人となりました。
しかしそれを語る上で忘れてはいけないのが日々の寒行の準備です。もうこのブログを見ていただいている皆様はご存知の通りうちの寒行は全国的にも異例な21日間毎日夜中の0時から行うというものです。
これだけの長いスパンで行うにはもちろん私1人だけで準備などできるわけもなく、それを支えてくださっている方がいるからここまでできているだけです。
体験修業をされた方はわかると思いますが私以外にも毎日もしくはそれに準じるほど入っている方がおります、あの方々も元は皆様と同じそれぞれに動機があって年に1回入っていたのが週2回になり月日を重ね毎晩寒行をされるようになった方々です。

私のように、お寺に勤めているわけではなく、普段一般の仕事をしながら修行をされている方です。毎日当然のように寒行の準備をして皆さんが入るお風呂の用意なども率先して行ってくれています、決してお寺で雇っているとかそういったことではありません、むしろ皆さんと同じように体験修業の料金をお寺に収めてくださっている方々です。

{AEC82CB3-00E5-4F87-8172-E6085386719C}

皆他の方のためになればと一生懸命にお手伝いしてくれている方々ですので、これから先またこのお寺で体験修行をされるようなことがあれば一言で結構です『準備ありがとうございました』と声をかけていただければ幸いです。

もちろんこれは私個人のお話です、誰かからそういう風に言って下さいなどと言われた事はこの8年間1度もありません。
冒頭にお話しをした通り私も自己犠牲の精神でやってきていますのでこの方々の気持ちも重々承知しています、何か得になるから動くわけではなく誰かのために何かしてあげたいそういった一途で純粋な気持ちからされているのがよくわかります。

この寒行は決して自分だけが良ければいいと言うのではなく一緒に修行をしている方々にも感謝をすることが大切です。
もっと話を広げるならば普段も自分1人ではなく家族そして友人また多くの方に感謝の気持ちを持っていただけるようになればありがたいです。

健太にしてもそうだと思います、あれも学生の頃から特に後輩などを大事にしています。
私の両親が少年野球の監督コーチであったので野球に対する姿勢としてチームメートそして親などいろいろな人に感謝をしながら野球をすることを深く教えられました。

それが今でも私や兄弟の基本的な考え方としてあります。今や健太は野球の中で最も『自己犠牲』と言う言葉が似合うであろう送りバントというところで生き残っている部分があります。

決して自分が目立つわけでは無いですがチームが勝つために自分が何ができるのか何を求められているのかそしてどうすれば1番自分が貢献できるのかといったところでチームから求められている仕事だと思います。
(ちなみに野球に置いて送りバントと言う手段が時と場合においては1番効率が悪い作戦だと言うことも重々承知しております)

{C705D8A9-3CDE-4706-982A-76652CE57F78}

今も自主トレでなるべく多くの方にサインを書いているという話をたくさんのファンの方からお聞きします、自己犠牲とは少し違いますが他人、すなわちファンの方々に対し自分が何をできるのかオフシーズンであるが故、全力のプレーをお見せできない分わざわざ足を運んでいただいた方に1人でも多く貢献できればと言う思いから今の行動に至っているんではないかと思います。

寒行から少し話が逸れてしまいましたが、個人的にはとても大事な話だと思いましたので長々とお話しさせて頂きました^ ^
また機会があればこの話の続きをさせてもらいます。

さて今日の厳しさを5段階評価で評価しますと

星3つといったところですね

思いのほか川の水温が下がりませんでしたのでこの評価とさせていただきました。

明日も初めて入る方が数名お越しになるので良い姿を見せられるよう頑張りたいと思います。

それではまた明日この時間にお会いいたしましょう✋️