絶えず続く自然災害・・・CS開幕、健太も頑張っていますね | 一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。

おはようございます、一心寺住職の今宮です。

 

連日の大雨と昨日の阿蘇山の噴火など今年は日本全体で大きな自然災害が絶えません。

今回の噴火も田んぼの稲刈りのタイミングでしたので農作物への影響が大変心配されますし

、大地震から約半年といったところでこの噴火はやりきれない気持ちになります。

 

昨日も起床して外を見ると車も真っ黒になっており噴火の激しさの一端を垣間見ました。

外に出れば道路は灰で真っ白になっておりまるで雪が降ったあとのようでしたが、今日の新聞によると香川の高松まで降灰があったそうで、これ以上大きな被害にならないように祈るばかりです。

 

先日の台風で当寺の電話線が切れてしまい二日間ほど陸の孤島と化したりもしました。

(基本ソフトバンクの携帯は圏外なのでネットや電話が使えず不便でした)

(普段の水量です)

(先日の台風の時はこういった状況で)

(この時には境内に川の轟音が響いて少し恐怖感を感じます)

こういう事を短期間であれ経験するといかに普段の生活でネットに依存していたかを痛感するとともにありがたさを実感するいい期間になりましたニコ

 

さてクライマックスシリーズ1stが行われていますね、健太も終盤右ひじの痛みをこらえばがらの出場のようです。

そんな中でも気持ちが出た一振りでしたね、実践から遠ざかっていたので早い球にはかなり差し込まれていたように見えました。ヒーローインタビューでも本人が言ってましたので今日は健太に関しては早い球メインで来るかもしれませんね。

 

ただなるべく早い段階でクリーニング手術をして来季に備えてもらいたいなというのが本音ではります。

 

いずれにしても今日勝って日本ハムにリベンジするチャンスを手にしたいところですビックリマーク