2016寒行日記・・・振り返り企画その①+ホークスキャンプ | 一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。

こんにちは、一心寺住職の今宮です。


寒行が終わって5日程経ちまして、徐々に通常の生活にも慣れてきました。

今日は今年の寒行の21日間を何度かに分けて振り返っていこうと思います。

まず今年は「暖冬」と言われておりましたね、特に年末年始が異常なほど暖かく、参拝に来られた皆様から「今年の寒行は暖冬なので物足りないかもしれませんね」とか言われていたのを覚えております。


確かに初日はかなり暖かったですね。

今年の初日は三連休の中日ということもあり、用意していた水行桶を全て使用する「満員御礼」で始まりました。

初めて寒行を体験される方が男女5名もおられ、とても感心したのを覚えています。



よく寒行の初日を聞かれることが多いですが、毎年最後の日曜日を「満願日」と定めてそこから21日間遡った日を初日としています。


簡単にいいますと例年大相撲の初場所初日と同じ日です(笑)

ですので私を含めた男連中は寒行と同時進行で進む相撲話で盛り上がることが多くなります。
特に今年は琴奨菊関の優勝のこともあり例年以上に盛り上がりましたニコニコ


初日から順調に右肩下がりに気温、水温ともに下がっていきまして、「暖冬とは何だったのか」という具合になりました。


7日目にはOBS様のかぼすタイムから賎川(しずかわ)さんが参加されました。

夜の取材というのは健太が入る時を除くと皆無でしたので嬉しかったですね。


また賎川さんは我々毎日入っている行者と同じ作法を強く希望されましたので、水行が終わったあとに仏様方に御礼を伝えに少し道を戻るのですが(普通の方は基本的にお風呂に直行です)私と一緒に道を戻りお礼を伝えられました。



正直川から上がってカメラに向かって震えながら感想を収録するだけでも相当大変だと思いますが、その後さらに過酷な道のりを選んだ賎川さんにプロ根性を垣間見ました。

実はお寺に少し通じているご様子で川で唱える般若心経を一緒に唱えてらっしゃいました!!


かぼすタイムのオンエアー直後はほとんど反応がありませんでしたけど、寒行の終盤に体験修行の申し込みが多くありました。皆さん「やってみたい!」という気持ちがありながらもなかなか踏ん切りがつかなかったということもあったようです。

また来年も引き続き続けられる方が増えると嬉しいのですがニコニコ

(土曜日なのでお客さんも物凄く多いと思いますが・・・あせる

今回の振り返りはここまでにしたいと思います(#^.^#)


ホークスキャンプも1日に始まり早くも第2クールに入りました。私も13日には2年ぶりに春キャンプに行きたいと思っております。

同日に行く方がおられましたら現地で私を見かけた際は声を掛けてくださいね。



(寒行で自主トレには行けませんでしたけど、長崎に行かれた知人から画像を頂きましたニコニコ

皆様キャンプ楽しんできてくださいね!!

それではまた次回更新でお会いしましょう!