乳がん告知から手術まで | まさかの若年性乳がん‼︎タヌコの闘病&育児ブログ

まさかの若年性乳がん‼︎タヌコの闘病&育児ブログ

2015年7月に乳がん発覚。初発から肝臓への遠隔転移ありのステージ4。


現在6歳女の子と4歳男の子の母です‼︎
2人の孫を見るまで…いや、老後を夫と楽しく過ごすのを楽しみに生きのびてみせます‼︎

私は初発からステージ4。

だから、手術はできない。延命治療…と主治医に言われました。


でも、その主治医から…

実は臨床試験があります。
登録すれば、手術群と手術しない群に自動的に分けられます。
それで手術群になれば 手術することができます。

と、言われました。


受診した当時まだ8cmと5cmの大きなシコリがあった私は迷わず


登録したいです。


と、答えました。
こんなおっぱいいらない。
そんな思いで。。。

主治医は、書類をお渡しするので もう一度しっかり考えて ご家族とも相談してきてくださいね☻

っと。
ですよね~。
でも…家族も同じ思いでした。両親も主人も手術してもらおう!って。

ネットで調べればステージ4の手術は無意味…。
その真逆で ステージ4でも乳がんは手術するべき‼︎両方の情報を目の当たりにして 正直迷いが出てきました。
無意味なら取らない方がいいのかな…
でも、手術することで何か変わるかもしれないから臨床試験があるんよなー…


どうしよう…

どうしよう…

と、思いながらも気持ちは決まっていました。


手術したい。


9月の期限の日に主治医に
どうしますか⁇
と聞かれ あっさりと
お願いします‼︎


と、答えたのでした☻
あまりにあっさりしていたので 主治医もびっくり笑
でも、手術できるか できないかは 再登録しないと分からないので その場で再登録。
結果

手術群

に、選ばれたのでした。
この時から私の臨床試験…始まります‼︎