しょうぶ、あじさいまつり

テーマ:
朝は、少し涼しく

薬師池公園に

{4A11789E-BBA6-4D09-B5F9-57B1675D8C55}

{0D15918D-F804-486B-91CA-4E0C86B4B30E}

{8AEFC3B1-7B54-4847-9991-12D51E690ABB}

{945C0144-6621-41B3-A7E9-5A29B4422EFE}

しょうぶ、あじさいまつりを行っています

緑の香り

鳥の鳴き声も楽しめます

今後、雨の日も多くなりますがそれもまた風情があっておもしろいと思います

是非^_^
AD

ショウブ

テーマ:
朝方、こむら返りで右脚を持っていかれたので

近場だけのお散歩

薬師池公園のショウブが咲き始めました

{16016B39-CF75-4EBF-BCF6-57ED67B86573}

{99B84F78-9D1F-4C45-B28E-842D02D94BD3}

{1A9D9C96-340F-4285-936A-8AA8B2EF4B30}

朝の空気が、天然のクーラーのようで心地よいです

日中は、意外と暑いので

朝か夕方がオススメです

是非^_^
AD

今日は、お休み

テーマ:
今日は、定休日

3回目の鶴川駅側の大蔵鍼灸院へ

左首、肩、腕、脚と鍼を打ってもらい

午後から、お散歩

{1408EEC7-8E18-4550-8056-04B1E6862A54}

鶴見川でカワセミを撮っているおじさんを撮って

小山田緑地公園をまわって

{BFAD44FC-ABA1-4727-AB0D-80D1A30D3592}

そこでもカワセミを発見‼️

あとは明日の為に、備えて休んでみます(^_^)

朝散歩

テーマ:
今日の朝は、上着を一枚少なくしてから出発!

空気感が変わってきているのを感じながら

七国山から薬師池公園をぐるりと1時間ほど

{37DC3CD5-137B-4E45-85B5-D126BF994763}

{1045ADEE-370A-4ED9-8078-C3188D2F4B5F}

{C12586BF-142A-47C4-A4B9-602A7462E92F}

牡丹園側の菜の花畑は、今週末には見頃になりそうです

{614CEB78-D2F7-47A1-9A22-2D4D5D1DE3AF}

{E09B9F2A-0896-47DB-A435-3BCA71F6F7B2}

{BEA43D97-AAEB-4A87-BA6E-AAAA3FB5F537}

薬師池公園の桜も咲き出しました

山側一面もうっすらピンク色に

こちらも今週末には全面ピンク色に染まると思います

ゆっくりお散歩がオススメです

是非、春を満喫してみてください(^_^)

ホワイトアスパラ

テーマ:
今日から4月‼️

ホワイトアスパラの季節がやってきました

{167171D4-B0B2-47AC-A9F9-3E46A105D3D8}


今年も、オランデーズソースで提供します

修行を始めた二十数年前

空輸されたホワイトアスパラを調理しながら

こんなにえぐいし、苦いし美味しくないものを皆んなが美味しくと言いながら食べていた事を思い出すが

今は、鮮度が良いもの、日本で栽培されているものが手に入り

春独特の甘み、苦味を楽しめるようになりました

こんなに素晴らしい食材を殺さず

美味しく調理しなくては

毎年緊張するな( ゚д゚)

ふき味噌

テーマ:
小野路産のふきのとうを、沢山いただいたので

{B6559B44-2F31-4E0D-BE0C-DE992C723AB1}

さっと湯がいて

{730B88A5-FF8A-49A5-9AB6-FBBD8D4F86BD}

冷水で、20分程アクを抜いて

{62618492-D3B7-4326-AB9A-647E9A4F2D90}

ふきのとうを刻み、味噌、味醂、三温糖と共に炊きあげて

{054023ED-4663-48B0-B6EA-F5793D43A7E4}

大量にできたので、お店でも販売します

200グラム入

税込 450円

そして、ふき味噌を練り込んだパンも試しに作ってみました

国産小麦粉 キタノカオリを使って

北海道産牛乳を温めてからふき味噌を溶かし混ぜ込んでみました

{62889A86-B42B-4BE3-92D8-716F2D6A98AE}

{B3E2E793-DDE5-4B7F-949C-97B042565048}

{B59C3F01-2B75-44C4-9DCB-8D6377A83729}

焼き上がりは、味噌のこうばしい香りが

食べてみると、小麦粉と味噌の甘い味わいが最初に感じ

皮のほろ苦さが余韻を残し

良い出来ではないか

是非お試しを(^_^)