解説編 : 初対面での人間関係構築法 Part.2 | コミュニケーション能力向上ブログ

解説編 : 初対面での人間関係構築法 Part.2

【初対面・人間関係構築法 】


前回の「上司との人間関係」同様、
無料コンサルティングでみなさんのご相談を聞いていると多いのが、
「初対面だとどんな話をしていいのか分からなくて・・・」 というお悩み。
『初対面が苦手』という方は非常に多いですね。


では、 初対面において、
どんな話題が効果的なのでしょうか?

--------------------------------------------------------------

.地元の話

.趣味の話

.仕事の話

.来世の話

--------------------------------------------------------------

前回の続きです。

<解説編 Part.1は こちら >


<解説編2>

初対面では、『相手がよろこんで話してくれそうな話題』
『相手の得意分野の話題』を振ってあげることが重要!
と前回お話しましたよね。


ということで、
「1.地元の話」 これも正解です♪


だれでも自分の地元には愛着があるもの。
(一部例外はあるかもしれませんが、一般論として捉えてください)

もしその「愛着のある話題」で共通点が取れると、
一気にお互いの距離は縮まります!


A 「え?長野の出身なんですか?私もなんです!」
B 「本当ですか?長野のどこですか?」
A 「松本の方なんですけどー」
B 「え?松本のどこら辺ですか?高校はどこでした?」

と泉の如く話題が湧いてきます。


もし共通点が取れない場合、もしくはその地域についての知識がない場合は 「旅行情報を収集するつもり」で質問してみましょう!


地元の人ならではのアドバイスがもらえて、とても興味深いですし、次に長野出身の人に会ったときに、

「長野と言えば、松本に地元の人しかいかない○○っていうおいしいお店があるって聞いたんですけど」

と、レアな話題が振れるようになります。
これは、結構便利で、ぼくはよくつかっています(笑)


ぜひつかってみてください!



続いて「3.仕事の話」

これは
・・・人によって正解です(微妙・笑)


というのも、大事なことは
 『相手がよろこんで話してくれそうな話題』
 『相手の得意分野の話題』を振ってあげること

つまり、「仕事が好き」「ビジネスに情熱を注いでる」
「将来叶えたい夢がある」といった人には大変 効果的な質問ではあります

・・・が、

もちろんそうじゃない人もいるので注意が必要です。

相手の人に話題を振ったときのリアクションをみて、
続行するか、話題を変えるのか?を判断しましょう。

最後に「4.来世の話」
未来志向の明るい話題はいいですが、「来世」ではちょっと未来過ぎますね(笑)

話してみたらおもしろい話題かもしれませんが、初対面においてはヘビーではないでしょうか?
ということで、不正解でした。


次回は、初対面を強化するための、
上級編の手法を お伝えします! おたのしみに!!

今回の記事が、少しでも役立ったら
ランキングの投票(1日1クリック有効)お願いします音譜
さらにお役に立てるようにがんばります!
人気blogランキングへranking

こちらも新しく参加しましたっ。
現在、なんと●位です。感謝いたします。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ