ちょっとの準備で、ひとりの時間は広がってゆく | コミュニケーション能力向上ブログ

ちょっとの準備で、ひとりの時間は広がってゆく

「あの人って、楽しいよね・・・。彼女がいると盛り上がりが違うよなぁアップ
と言われる人がいます。


どういう人かといえば、前回お伝えした、
ひとりでいるときの時間が充実している人です音譜


好奇心にあふれている人、しっかりした趣味をもっている人
・・・ともいえるかもしれません。


ひとりでも楽しめる人は、
自分が楽しいと思ったことを人に提供できるのだと思います。



「こんなことがあったのよ・・・」と、
まわりの人の注目を集めることが苦もなくできちゃいます。


「今度は、どんな話題を提供してくれるんだろう耳
と、まわりの人は耳をそばだててくれます。


ところが、、、。
ひとりでいるときの自分を楽しませることが不得意な人は、
なかなか目新しい話題を提供することができません。


結局「ワイドショーでやってた、あれだけど・・・」といった、
誰もが知ってる情報を、さらに交換するといったことに終始してしまいます。

もちろん、共通の話題といえば、そのとおりですが
「退屈しのぎ」といった面もあるかもしれません。
心の底から楽しんでいるようには見えません・・・


そういう人に、「何か、趣味でも・・・」とすすめると・・・。

「そうなんだよね~。私は読書が好きで、読みたい本もたくさんあるの・・。でも家事が忙しくてなかなか自分の時間がとれないの・・。ご飯の後片付けをしたら夜の十時をまわってるし。お風呂入れば、もう寝るだけだしショック!

こう、言われてしまいます。


本人も「こんなことじゃいけないな・・ダウン」と感じています。
でも、ちょっと毎日がむなしい・・・・。
こういった、疲れた人は大勢いらっしゃると思います。


しかし、ちょっとキツイようですが・・・
自分の時間がもてないのは、ほんとうに家事のせいだけでしょうか??
同じように忙しい毎日を送っている人も、自分の時間をもっている人はたくさんいます。


自分の時間をひねり出し、有意義な体験をすることで、
周囲に楽しい話題を提供している人もいます。
「 同じようにデキナイ」 というコトはないかと思います。

それは性格や体力の差というようなおおげさなことではなく、
ほんのささいなことを面倒くさがるかどうか・・ではないかと思います。


もしかしたら、ちょっとした努力を怠っていらっしゃるのかもしれません。
ボクの知っている人に好かれる人は
そんなちょっとしたことをムゲにしない人たちです。

休みなんて月に1、2回しかありません。
帰りはいつも終電近くです。バリバリ働いて会社を作っています。

それでもちょっとした時間に図書館へ行き、読みたい本を借りておく・・・
手元にありちょっとの空き時間があれば、いつでも読める状態にしてある・・・

自分が楽しむための準備に怠りがないんですね音譜




今日は何位でしょうか??


人気blogランキングへranking