恋と愛 | コミュニケーション能力向上ブログ

恋と愛

「恋」と「愛」の違いは何か?


これは僕の勝手な持論ですが・・・


僕の中では「give&take」と「give&give」の

違いなのではないかと思うわけです。


「give&take」とは、相手に利益を与え、

自分もまた利益を得ること。
互いに取るものは取りながら妥協・協調すること。



「give&give」とは、見返りを求めず与え続けること。


『オレはこんなにりょうたん(涼子)の事を想っているのに・・・』


とか



『アイツは勝手に呑みにいったりしてっ!プンップンッ』


とか・・・


『オレは毎日5回はメールしてるのに、りょうたん(涼子)は2回返せばいいほうだ・・・なんだよっオレはこんなに尽くしているのにっ!プンッ。りょうたんのバカバカバカ!」


↑このレベルはまだ「恋」。



見返りを求めず、尽くせる。。。

この状態になって初めて愛に変わります。
(あくまでも、持論です。)


え?キモイですか??

ま、ま、ちょっと待ってください。


今回は恋愛論を語りたかったわけではなく、
これは日々の仕事の中でも当てはまるなと感じます。


見返りを求めて、お客様に接しても絶対に商談はうまくいかない。
見返りを求めて、後輩を指導しても後輩は育たない。


だから、

「オレがこんなにやってやってるのにっ」

なんて後輩に対して思ってもだめ。


こと、人に対しては打算的に付き合っては

いけないなぁといつも感じます。

もっと自分の器を大きくしていきたいものです。

さてさて、本日は何位でしょうか??

人気blogランキングへranking

上のボタンをクリックよろしくお願いします♪