手前味噌を開けてみました。 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

ちょっと今週は色々疲れることがありまして、ウダウダと朝寝坊。

どうせ急がなくても、あれだけ降ったのだから雪はまだまだたっぷりあるだろう。

の、はずが・・・

いかん、大分出遅れとるやないかい~\(◎o◎)/!

急いでチビとチビ太郎を連れて雪遊びです。

小学生ってドッジボールとかやっているから、雪合戦はチビもなかなかです。

不覚にもボディに一発貰ってしまいました(^^ゞ


キャバクラ、いや「かまくら」です(笑)

キャバクラに出入りするのは、チビ太郎はまだ10年早い、いや20年早い(^^ゞ


チビが自分とチビ太郎の雪だるまを作りました。

やっぱり女の子ですね、本当に面倒見が良くて助かります。

しかし、僕は勝負事は容赦しません。

きっちりと差を見せつけます。

雪だるまって年に一回しか作らない割に、腕は落ちませんね。

チビ太郎が大きくなったら伝授しよう(^^)/


さて、今日のメインイベント。

偶然ですが、去年も大雪の日にやりました。


昨年の3月3日に仕込んだ「手前味噌」をそろそろ開封しましょうか?

大体、年が明ければいつでも良いのですが、今年はこの時期まで引っ張りました。

美味しく出来ていると良いなぁ!

大きな壺ですね。

去年は大豆が豊作で味噌にして16kg漬けこむことが出来ました。



塩で押さえをしてあります。

こうすることで菌が繁殖しにくくなるのだそうです。

当然この塩は安い食卓塩で充分ですよ(笑)


上の方には黒い液体が上がってきていますね・・・

これがいわゆる「たまり醤油」です。

いや~見て下さい、この色艶。

今年も非常に良い出来です(^^)/

チビ太郎も一丁前になめて神妙な顔をしています。


すっかり気に入ったようで何度も指を突っ込むので、止めるのに必死です。

やっぱり美味しいものって分かるのでしょうね(^^)/


お湯に溶かして味噌汁にしてやると、「ズズズ~」って一瞬にして飲み干していました。

うんうん、味噌ならナンボでも食べてええよ!


チビもチビ太郎も大満足の出来でした。

16kgあれば、今年一杯もつかしら?


そして、もうすぐ今年の味噌作りをしなくてはなりません。


こんな簡単で美味しく作れるものを、僕はもっと周りに伝える義務があるような気がする。

本当に簡単に出来て、安全・安心の美味しい調味料です。


「手前味噌ワークショップ」

いつか開催しようと思っています。




Android携帯からの投稿