アメリカントラッドカジュアルで、ホワイトバックスやダーティーバックスと言えば、
僕はウォークオーバーしか思い浮かびません…。

ウォークオーバーという靴メーカーのことなんですが。

ウォークオーバーは、一度会社そのものがなくなっていたので、もう買えないんだなーなんて思いながら、持っているものをずっと修理して履いてました。
買ったのは、大学2年生のころだったと思います。確か、銀座か神田(うろ覚え…)靴屋さん。
あれからもう16年。
16年にしては、奇麗でしょ。

↓それがこれ。
$いそふな

この赤っぽいソールが独特で、通称「レンガソール」なんて言われてます。
この写真の靴は、ダーティーバックスで、白いバックスキンを汚したような感じなので、ダーティーといった名前が付いているそうです。

会社がなくなってから、このレンガソールを探すのも苦労してました。
ソールを張替、内側も張替、インナーのロゴも消えてしまっていましたが、好きでずっと履いていました。

ところが先日、ある人のブログで、ウォークオーバーの復活が掲載されていました!

いぇい!うれしすぎる。安心してはきつぶせる。

公式サイト↓
walkover site

ロゴも一緒。当時のまま。

早く日本にも流通しないかなーーー。


※ これから買いたいなと思って物色していたYANKOも去年日本を撤退してしまってるので、復活希望中です。