2010年 | Science Geek!!

2010年

個人的には喪中なのですがとりあえず、
あけましておめでとうございます。

正月はテレビと読書三昧でした。
NHKの「ケータイ大喜利」と「星新一ショートショート新春スペシャル」が面白かった。

月並みですが私の今年の抱負を。

1.業務レベルの英語を身につける

毎年繰り延べしてる気がするこのテーマ。そろそろ今年あたりが年貢の納め時かと。


2.大人の言動と行動を心がける

しゃべる前に人を傷つけないかちゃんとチェックする。建設的で積極的なことを言う。
それから感情は自分固有のものなので発言に感情を込めるときは細心の注意を。
感情的な発言もTPOに照らして明るくて楽しいのはオッケー。


3.何事にも感謝の気持ちを持つ

自分のこれまでの人生(といっても僕まだ31ですがいちおう)を振り返ってつくづく思うのだが、世の中というのは全ての人を幸せにする方向へ力が働いていて、ただそれを受け取れるかどうかは本人次第、というふうに出来ている。
幸せを受け取る素地が「感謝」だ。
幸せが訪れることを私たちは「運」と呼ぶが、運がどこから来るかは「感謝」によって決まる。
感謝の気持ちが足りない人はその能力如何によらず運を狭めるが、360°感謝全開の人は大した能力がなくとも全方位から運がやってくる。
なので特に今年は幸せを受け取る能力、すなわち感謝の気持ちを何事に対しても持ちたいと思う次第。