左手に五重の塔

{14BACEBA-B1C2-413A-BFA6-A66C29EFEC91}

ひょうきんな三猿

{791D84B6-D881-4C40-A088-94DE1E23ED7A}

そして陽明門

{E770A9D7-D878-429D-B2AF-55A49C487EB2}
塗り直されて本当に綺麗です

{79B0D03F-CB3B-407B-AA19-288BB9BBCFD2}

中に入って靴を脱いで、説明を聞きます
おおぜいの参拝者をさばくのも慣れたものです
泣き龍の鳴き声も聞いてきました


{3D744BF2-6993-41C3-A7B2-C9F89DBB6541}
{761C304D-FD20-48CC-914B-452EFC7A00B8}

説明を受けた後、今回の平成の大修理記念に作ったという金のお守りを購入しました

{A56E48FB-1E3E-4FE7-A964-727CA2F67FED}



{D7513509-F857-41F9-814F-D6B005B7F47C}

くぐる人たちを本当に見張っているのか…眠り猫をくぐって、家康の墓前に向かいます
これが結構登ります

{A6989DD4-7445-4092-B50C-48E1BAC26036}

登って、開けたところにあります

増上寺にも徳川家のお墓が何体かあったような

{8ED16435-5A97-44FA-9B9F-6E914E82EEA3}

なんか、お参りして御朱印いただくつもりが結構な運動となりました
お墓の方から登って来たところを振り返って写しました
{7EAA7F85-812A-43D0-92E5-4DAB291BE9A9}

{9A3804EC-5457-48BE-BA14-4A7F4E9F37D0}

次はすぐ隣の日光二荒山神社、ふりがながふってあります

{B09B0BF2-1E78-4AC0-AEA8-ED4B49D7194D}


それにしても東照宮って意外に広い、そしてそれに負けずに二荒山神社も広い…
建物の豪華さもさすが徳川と思わせる風格でした←今さら

こんな広くて立派な寺社を建てたなんて、徳川家よ、やはりただ者ではないな、ニヤリ

今の時代に置き換えてもそんなことを許される大物はいないな…きっとニヤリ


天下の東照宮、どんなにか風格のある御朱印なのかと期待してましたが↑の通りでしたニヤリ
ちょっと、いやかなり残念賞


2017/7/23