太陽光発電★2015年4月 | i☆smartに暮らそう

i☆smartに暮らそう

家造りとその日々のブログ。
2015年4月引渡し&お引越しでした(*´▽`*)
あなたの家造りに何か一つでも参考になることがあるといいな。

GWに突入して、皆様いかがお過ごしでしょうか(*'∀`*)v

うちの旦那はカレンダー通りの仕事ですので、いつも通り出勤して行きましたが…

何時もに比べて車の数が圧倒的に少ない、と笑っていましたパンダ

因みに明日からmy実家へ帰りますキャハハ

娘はバァバに早く会いたくて、バァバも孫にとにかく会いたくてたまらんようですラブ

ごめんね、遠くて…。




さて、内覧会も進めて行きたいところですが、今回はタイムリーに書かないと出せない記事をばw

我が家の太陽光発電、4月は一体どれだけ発電したのでしょう。


まずは我が家の前提条件を。

ソーラーパネルは家の屋根とカーポート合わせて16.6kW稲光

向きは南東向き30度リラックマ

周りに日照を遮る要素…特になし。




事前のシミュレーションはこちら。

 4月は1748kWの予想

ではでは…

実際の発電量は…??




 1537kW髑髏

200kWも下回りましたよ…えー

比率は87.9%泣


曇天、雨天が多かったのが敗因でしょうか。

そして1日の発電量が100kWを上回る日が1度もなかったのも理由の一つかも…。

更に考えられるのは太陽の向き。

お昼以降、夕方しっかり晴れてくれても、うちはそんな恩恵は受けないんですよね。

朝一午前中しっかり日差しが入らない事には…354354

そして結構な頻度で電圧上昇抑制がかかっていましたが、これはもう仕方ないのかなぁガクリ




5月はきっとシミュレーション値を越えてくれると信じて、今日からまたモニタリングしていきます好