お客様相談室は相談に乗ってくれません!?でも相談はお客様相談室へ? | 一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。

こんばんは。さすけです。 前回の記事では私達が直接やりとりすることの多い、営業さんと監督を中心としてクレームを伝える相手について考えてきました。 参照:クレーム誰に言えば良いの?転ばぬ先の杖:一条工務店で家を建てるなら知っておきたいその相手 私達が一条工務店の施工に何らかの不満や不安を持ったとき、現場の営業さんや監督以外にもう1カ所それを伝えることができる窓口があります。それが、「なんでも相談室」という名前の一条工務店お客様相談室です。 しかし、お客様相談室に「相談」をしようと思った場合、不満が残る結果となってしまうことがあります。 これまでのクレームを通じて強く思うことは、お客様相談室は私達顧客の相談に直接乗ってくれる部署ではない、ということです。 え”!?お客様相談室が顧客の相談に乗らなかったら何しているんだよ! と思われる方も多いかと思います。組織上はお客様相談室は顧客の相談に乗る部署ということになっているのでしょうが、私の感覚としてはお客様相談室の役割は全く別のところにあります。 今回は一条工務店のお客様相談室について書いてみたいと思います\(^o^)/



この記事の続きはこちら