【追記】夢発電は大丈夫?電圧上昇(出力)抑制が収益に与える影響は?夢発電が悪夢にならないために・ | 一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

一条工務店i-smartで家を建てました。住み心地などの感想とあわせて、家造りの過程で考えたこと、家電選びなどについてメモしていきます。太陽光発電、特に夢発電の費用対効果計算などもあわせて行っていく予定です。

こんばんは。さすけです。 太陽光発電の状況が刻々と変化している状況で、一条工務店で夢発電を考えている方にとっても、不安が大きくなっていると思います。 そのような中で「電圧上昇抑制(出力抑制)」が大きな不安要因になることが懸念されます。そこで、本日はこの電圧上昇抑制がどの程度の日数発生するのか?そして、それが夢発電のような太陽光発電の収益悪化にどの程度影響を与えるのかを分析してみました。 また、この電圧上昇抑制の発生頻度は、お住まいの地域や契約する電力会社、そしてソーラーパネルの搭載量によって大きな影響を受けると考えられますので、誰でも簡単に計算することができるExcelシートを作成してみました。よろしければダウンロードをしてシミュレーションをしてみていただければと思います^^



この記事の続きはこちら