数日振りのブログになりました汗


数日ネット環境がない状態でして、みなさんのブログにも

全然コメントができず申し訳ありませんaya

我が家は主人も私もガラケーのパケホなしですw


モチベーションのにほんブログ村 順位UPのaknっとを

よろしければお願いしますakn

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




ではでは。本題に入りまして。

木曜日に我が家のi-smartの土台組が行われました♥akn♥

もちろん、朝から見学に行って来たのでレポします鉛筆

今回のレポートも説明を受けたものではないので私の想像で書いてます。

間違っていたらスミマセン笑


土曜日には基礎工事の最終、土間ポーチとエコキュート設置箇所の

生コン打設も行われたみたいなんですが

こちらは予定があり見学できず・・・


次回、建築地に行ったときどうなってるのか楽しみです。




土台見学はいつものように朝10時に建築地に到着したら

すでに基礎の上に換気スペーサーが敷かれて

その上に外周の土台のみが設置された状況でしたkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます


防蟻処理は大工さんが作業をされていたので邪魔するわけにもいかず

全ての穴を確認することはできませんでしたが

見えてる範囲で青い薬が塗られているのを確認できましたkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます



木曜日の土台組みは息子さんがおらず、お父様とお母様の2人作業。


息子さんと違い2人は基礎工事のときの作業員さんを思い出すような

無口な方たちで、施主対応慣れしてる感じはありませんでした汗



換気スペーサーのつなぎ目(?)には何か詰め込まれてましたkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます


土台から突き出したホールダウンアンカーボルトが

通り抜けている穴はお母様が隙間を防いでましたkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます


基礎の上以外にも最低90cm間隔で大引き(ネット調べ)が並び

これは金属の柱2本で下から支えられていますkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます

大引きは他にも奥行き60cmの収納の下やトイレの下、

リュクスドレッサーのトール収納の下などには

90cmの間隔よりも狭く組まれてました。


現地に到着したときにはスペーサーがガタガタな状態で並んでたのですが

土台を並べて組みながら、細かく調整されてたので

どんどん綺麗に整っていきましたおんぷ。



あっという間に土台組みが終わったら

今度はアンカーボルトの固定が始まりましたkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます

お父様がボルトを固定したらお母様が続けて銀色の

シールみたいなのをボルトの上に貼り付けていきましたkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます


ここでちょうどお昼になったので私たちは一旦駅まで行きお昼休憩。


子供連れでの移動なのでかなり時間がかかってしまい

3時間後に建築地に戻ったときは

土台の上に板が敷かれて固定されており

すでに午前中見られてた土台は見えなくなってましたsei


作業は外周を黒い木で固定していたのですが

これは一体何をしてたのか???

一条工務店のi-smartで家を建てます
ちょっと分かり難い写真ですが、黒い換気スペーサーと

茶色い土台との間に黒い木が固定されています。


設置の仕方も釘が半分まで打ち込まれていたり

木自体も真っ直ぐではなかったりと、完成のような気がしなかったので

何となくスペーサーがずれないための一時の固定かなぁと思ったり。。。


ご存知の方がいたら是非、教えて下さい!!



続いて土台部分の外周をご夫婦が一緒に固定の作業konatu

一条工務店のi-smartで家を建てます
木と木のつなぎ目にお母様がボンドのようなものとブチューっと着けたら

木枠を設置して、今度はお父様が釘を打ち込んでいきました。


木には青い印があちこちにあり、お父様が使用していた釘は青色。


以前、展示場の建築中i-smartを見学したときに

そこの営業さんが「使う釘も指定されていて、色で分かるようになっている」

なんて話をしてたのを思い出しました。



土台上に敷かれていた板は前日に建築地に搬入されたもので

ビニールシートが上から被せられてたはずなのですが

前日は夕方から雨降り天気雨

と言う事で多少端っこの方が濡れたようにしみがありましたaya


が、午後からは寒いながらもお天気が回復したので乾いてましたおんぷ。



途中、何度も帰ろうかと悩んだけれど、飽きた子供をなだめながら

頑張って長時間滞在したのでお風呂の断熱材施工も見れました♥akn♥
一条工務店のi-smartで家を建てます

ホースが通る辺りは断熱材のサイズを測って切り取ったため

生じた隙間を泡で埋めてましたkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます

最後に大きなセロテープのようなビニールを土台全面に敷いて終了。

一条工務店のi-smartで家を建てます
この作業を終えたところで、私たちは帰路につきました。


が、以前、基礎工事監督さんがお話していた内容では

このビニールの上にさらに青いビニールシートを被せて

雨対策をされているはずですおんぷ。



水曜日の建て方監督さんからの電話では

監督さんも近くの現場に用事があるので、ついでに我が家にも

来る予定とのお話でしたが、お昼休憩に3時間も使ってしまって

建築地を離れていたせいか、監督さんにはお会いできませんでした3104



今回は土台組みを見るのが楽しくて1日中見学したのですが

大工さんは1日中見られてるのは監視されているみたいで嫌そうでした汗


上棟後の見学をどお言う風にするべきかかなり悩みますね。


2時間も掛けて行くのだから、行くからには長時間見てたいのですが

大工さんに気持ちよく仕事をしてもらうためには

1、2時間の見学が限界なのかなうーん



そうそう、土地の空いた部分に次の作業に使われる(?)部品が届いてました。

一条工務店のi-smartで家を建てます
箱の横には「ターンバックル」と書かれてました。


!!正しくは「i-cubeターンバックル」と書かれてました。


間違ってi-cubeが建築されてる夢を以前見たのもあって

かなり気になる文字でしたが・・・


きっと、間違ってはないんですよね。


監督さんに合えてたら聞けたのになぁ。



少しずつ気になることもありましたが

基本的には一日中楽しく見学しましたsei




今、一番の懸念店はお天気!

上棟前の施主ならアリガチですよね。

残念ながら週間予報では、上棟初日のみ雨マークです雨


基礎工事が驚くほど天気に左右されることなく

順調に進んでいたので、ココに来て大打撃sei


どうなることやら???



みなさんのお天気パワーをaknっとお願いしますaya

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村