昨日は基礎工事8日目でしたっ!


作業内容は。。。

午前中に深基礎の立ち上がり部分の型枠組み。

午後から型枠の中に生コン打設。


監督さんから前日に電話がかかってきて

生コン打設は15時からだけど、監督さん自身は型枠を組む

作業のときに建築地に行き13時くらいまでいるとのこと。


監督さんが建築地にいる間に到着したら

現状の説明をしてもらえるとのことだったので

12時過ぎに到着するように行きましたy’s東横線バス



到着したときには、既に型枠は組まれてて

固定する作業をしてる状態でしたkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます
深基礎のベース部分のコンクリートが出来上がってました。


こちらは深基礎が完成して型枠を全部外した後

土を埋め戻しして見えなくなる基礎なので

じーーっくり見ときました笑


基礎のコンクリートって思ってた以上に白いんですね汗


綺麗だなって言うのが素人の私の感想ですあは


監督さんには現在の状況と今後の日程とを聞き、

他にも気になったことを色々質問して教えてもらいましたおんぷ。


内容を詳しく書きたい気もするけど、長くなりそうだし

間違った情報を含まず書ける自信がないので割愛しますaya


一応、聞いた内容を箇条書きすると

・立ち上がりの中心に横配筋がくるように配筋が組まれていること

・うちの場合は70cmの深基礎と20cmの深基礎が隣接していて

その接面箇所のベースの生コンの打設の仕方

・エコキュート設置場所の高さ

・水道配管のためのスリーブ

・深基礎完成後の掘削作業

・ポーチ階段を1段取り止めた理由

・生コン打設に最適なお天気の話

こんな感じだったかなsei



午前中の見学を終えて一旦解散。


15時に再び建築地を訪れたら、午前中に型枠を組んでた方に加えて

トラックが1台止まっていてその中に男性が2人。


そのトラックの背中から大きなホースが敷地内に垂れ下がっていました。


写真も撮ったのですが、また変な修正だらけになりそうなので止めます笑



しばらく待ってたらミキサー車が到着して打設開始GO

一条工務店のi-smartで家を建てます
外の道路からの撮影なんですが、何せGLが高いので

かなりズームしないと中が見れませんでした汗


ちなみに我が家の撮影は全てビデオカメラですビデオ


生コンを打設してる方が「格好よくせなあかんなぁ」なんて

ちょっと恥ずかしそうに話してるのが聞こえました笑


自宅に帰ってから主人にその話をしたら、笑いながら

「"大丈夫ですよ。手元しか写してませんから~"って

言えば良かったのに」とsei


慣れた人なら笑いとして受け取ってもらえるけど

初対面の人にそんなこと私、言えません!!


あ、もちろん主人も自宅でこそっと言うだけで

面と向かって言える人じゃないですけどね~。


撮影した動画はi-smartが完成した後に

「我が家のi-smart建築の軌跡」

として1枚のDVDにする予定ですうふ



作業してる方は全部で5人!!

生コンを打設してる人とその補助の人

打設した生コンを均してる人

ミキサー車を運転してきた人

(↑この人、女性でしたaknむちゃくちゃカッコよかったです)


と、最後にコンクリートを何かに詰めてた人konatu

一条工務店のi-smartで家を建てます
黙々と作業してる方に声をかける勇気がなく

最後まで何してるのか分かりませんでしたがsei



深基礎の立ち上がり部分の打設が終わったら

本体基礎の外回りと地中梁の部分にも打設してました。


捨てコンかな???

一条工務店のi-smartで家を建てます
こちらは型枠の中への打設じゃなかったのでよく見えましたっ!


子供も抱っこして持ち上げて一緒に見学おんぷ。


コテでとんとんと生コンを均す作業をじーっと見て

「とんとんってしてるねぇ」と興味津々。


基礎工事始まって以来、一番の集中だったんじゃないでしょうかbell



深基礎の工事は昨日で一段落。


後は養生のために5日間放置して、5日後に型枠をはずし

深基礎周りの土の埋め戻しが終わったら

本体基礎の配筋組み作業が開始します。


基礎工事開始後2週間でやっと皆さんの基礎と

同じスタートラインに立てます汗



皆さんのようにタメになる記事は一切書けませんが

このような記事を最後まで読んでいただきありがとうございますっ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村