昨日は前々から確認したかった

i-smart建築予定地の夜の風景を見学してきましたコンバンハ!


ホント、もっと簡単に行ける場所なら

毎日とまでは言わないけれど

週に1~2回は確認したいくらいですがsei

建築が始まってからの見学のための交通費が末恐ろしい今日この頃です・・・w


間取りの打ち合わせが終盤を迎えているので

図面の見直しと言う優先度の高い作業があるのに

どうしても外構のことも気になってしまって汗



お昼過ぎにいつものタイムズプラス でレンタカーして出発くるま3


日が暮れるまでは、将来、我が家の買い物拠点になるであろう

スーパーを3件、見て回りました。

もう1件あるけど、そちらは大手のお店なのでチェックなし。


結果、どこも「安い割には綺麗な野菜だね」って言うのがなく

普通のスーパーでした笑


どこに行っても同じなら、おそらく自転車での生活が

中心になる私にとっては一番近くて

坂道が少ない場所にあるスーパーを

メインに利用することになりますっ!



夜になる前にも一度、土地の周辺を確認しました。


気になってたのはサイクルポートの設置に関してと

周辺のお宅の門柱(表札、ポスト)のデザインです。


前回の外構打合せでサイクルポートを追加してもらったんだけど

設置位置が隣家との境界線ぎりぎりまであるので

「嫌なんじゃないかなぁ。どうかなぁ」って思って悩んでて

周辺のカーポート、サイクルポートを確認しました。


びっくりしたんですが、ポートに関しては皆さん普通に

境界線ぎりぎりまで立てられてるんですね。


隣家の人も立ててたので、もしうちが立てたとしても

そんな気にしないかも!?

もし万が一気になったとしても、お互い様なのかな!?


と言うことでサイクルポートは立てようかっ!ってなったその時!!

別のことが気になりだしましたおいおい


うちが自転車を置こうと思ってるお隣さんは

土地のGLがうちより少し高いので

そこにサイクルポートを立ててしまうと

お隣さんのフェンスからうちのポートに簡単に登れて

2階の窓から侵入しやすくなってしまうのですうーん


マンション慣れしているためか、一戸建ての防犯面の不安が

果てしない我が家にとってはかなりのマイナス点。


家に帰ってからまたネットで色々探してみたらこんな商品を発見konatu

これでも十分、雨は防げそうだなってことになりました。

心配なのは台風とか風の強い日ですよね・・・

飛んで行ってしまいそうだと思いませんか???

下を固定するにも外構でコンクリを敷いてもらうつもりなので

どうやって釘とか差し込むのayaって感じです汗



門柱に関しては主人が仕事で外に出たときに

いろんなお宅の門を見て「ブロックを積み上げて作るより

こおいうのkonatuの方が綺麗なんじゃないかaya」って思い始めたらしく。。。

ですが、現地では↑こおいうのを立ててるお宅は

ほとんどありませんでした汗


そして分かったのはブロックで作った門柱なんだけど

私が選んだポストのように"埋め込み"のものを

使用しているお宅も数少なく

大体がこんな風に全面に見えるポストkonatuがくっついてる門柱でした。

と言うことで次回の打合せではまた別の門柱を

注文することになるかもです汗




そして、前置きが長くなりましたが、本題の夜の住宅街です。


sei日曜日なのでお出かけ中のお宅が多かったからか!?

ほとんどのお家の門柱、ポーチライトが消灯してて真っ暗でした笑


夜がぐっすり眠れそうなくらい汗


メインだった夜確認の感想はこれだけなんで

本題が一番短いって言うオチですsei



i-smartに関係ないブログを最後まで読んでくださり

ありがとうございますっ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村