次回の打ち合わせに向けてクロスを主人と考えました。


前回の打ち合わせ時に設計士さんよりお預かりした

クロスが挟んでる分厚い本konatu

一条工務店のi-smartで家を建てます


洋室のクロスの選択肢はこれだけkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます
四角で囲ってあるところのクロスは1枚貼ると

腰高くらいに線が入って、上下で模様が変わる

オプションのクロスです。


使用する部屋の大きさによって価格が変わります。

5畳まで:約15,000円

5~10畳:約22,000円

10畳以上:約33,000円


和室のクロスの選択肢はこれだけkonatu

一条工務店のi-smartで家を建てます
ですが、和室に関してはi-smartで選べる

壁用クロスは3種類しかなく、すぐに決定。


天井は4種類の中から選択。

主人と意見が合わなくて、お互いの主張合戦笑


結果、私が選んだほうになりましたあは


そして、たまたま展示場で撮影した写真を見ていて

展示場の和室の天井に使用されてるクロスが

私が選んだものと一緒っぽかったので

「私、もしかしてセンスあり!?」とちょっと勘違い笑




続いて、和室以外のクロスの選択。


以下、設計士さんのアドバイスポイント

・扉で仕切られてない部分は同じクロスでつながりを。

  例えばうちの場合だと。。。

  【玄関】sei→。【廊下】sei→。【階段】sei→。【リビング】sei→。【キッチン】

・2つの子供部屋は間仕切りはあるけど1つにしておくことが多いなら

  同じクロスにした方がいい。

・上記以外は個別で選ぶといい。

とのことでした。


ちなみに壁のクロスを決定したら、それに合った天井のクロスが

自動的に3種類くらい選出され、そこから選ぶことになります。


上記以外から選ぶことも可能です。


と言うことで、今回の宿題は壁のクロス決定だけです。(和室を除く)


まず、最初に決まったのが1Fトイレの壁紙。


1Fトイレのカラーに"ハーベストブラウン"を選んだので

そのイメージに合う壁紙は「コレakn」とすぐに決定しました。

私が勝手に決定ですw



続いては主寝室。


ほとんどの部屋を白っぽい仕上げにしたかったけれど

主寝室だけは少し落ち着いた感じに仕上げたくて

暗めのクロスを選びました。

こちらも私が勝手にwww



残すはメインの玄関からリビングまでと

洗面所、2Fトイレ、子供部屋です。


クロスの種類はたくさんあるけれど、

柄物や、無地でも黄色っぽいものは

私のイメージする"家"とは異なる感じがして排除。


すると残された白っぽいクロスが5つに激減sei


おかげで逆に選びにくくなりましたあは



5つに減ってしまったクロスの中で気に入ったのは2種類。


夫婦で交互にクロスを持って遠く離れ高さを変えて

光の当たり具合でどんな風に見え方が変わるのか確認したりして

1番気に入ったクロスをまず、メインになるリビングに。


次に気に入ったのを子供部屋にしようと思ったけど

そうすると洗面所に合うクロスがなくなってしまったので

2番目のを洗面所に。


子供部屋は少し暖かみがあってもいいんじゃないかってことで

少しだけ黄色味がかかったものを選択。



最後に残ったのが2Fのトイレ。


ちょっと挑戦で柄物もどうかなって思ったんだけど

やっぱりどうしても生理的に受け付けない私汗


かと言って合いそうなクロスもなく・・・


結果、リビングからトイレに行くホール、トイレと

全部同じクロスにすることにしました笑



次回の打ち合わせで、この結果を設計士さんに伝えて

アドバイスをもらおうと思いますっ!


seiインテリアの人いないからアドバイスもらえないのかな???




ちなみにっ!


標準のクロスを使って、お金をかけず1面だけ色を変えて

"遊ぶ"のもアリかなって思ってました。


!!


設計士さんに確認したら、1部屋での2色使いはオプションだとsei

3色使いは不可だと・・・


オプション価格は部屋の大きさに関わらず約9,000円也。


この2色使いをしたいなと思っていたのは2Fのトイレ。


トイレほどの小さな部屋でも9,000円。


恐らく2色使いは不採用になると思います3104



今回、我が家は標準で施工できるクロスからしか

選びませんでしたが、オプションでもよければ

クロスの種類はもっと増えます。


貸し出しは出来ないらしく、打ち合わせの最後に

チラッと見せてもらいましたが、かなり奇抜なクロスが多く

「こんなんここに入ってたら面白いだろうなぁ」って

クロス選びがわくわくするようなものが沢山でした。


ただ、こだわればこだわるほど予算オーバーダウン


「あれば面白い」けど「なかったらなかったで不満はない」と

思う部分に関しては我が家はお金をかけないことにしました笑



本日も最後まで読んでいただきありがとうございますsei


照明に関しても夫婦で話し合ってある程度まとまったので

TV、LAN、コンセント、インターホンなどなど

電気工事関連についてもまとまったら記事にしたいと思ってますsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村