先週水曜日の打ち合わせの最後は外構についてでした。




玄関がある西側は駐車場として

道路の高さで均すのはすんなり決定(デザイン、門柱等、詳細は未定)


南と東は隣家があるし、隣家との距離が1mだけなので

砂利を敷いてOKってことで決定(砂利の種類等、詳細は未定)



問題は北側。


北側には道路があり、建物から敷地境界までの距離は

2~3mあるので、小さなお庭くらいにはなりそうです。


しかし、南から北に向かって下がる斜面になっており

南側をグランドラインとして家を建てようと計画しているので

北側の吐き出し窓と道路との高低さは1m。


これをどうするか???


案1としては一条工務店でお家を建ててる人に人気の

ウッドデッキをどーんと設置。


案2としてはブロックを1m以上積み上げて

土を埋め戻して芝生を植えてお庭に。


これ以外の案は思い浮かびませんあは(←発想が乏しいw)


一条工務店の提携の外構業者は何社かあるらしいんだけど

今までずっと私たちのお世話をしてくれてる営業さんが

私たちの好み&予算に合いそうな業者さんを

1つ選んでくれて、たたき台と見積もりをお願いしてくれました。



私たちの好みとしては案2。


なんだけど、土を埋め戻す費用が高いと聞いたので

ウッドデッキでもいいかなぁって思ってました。



が、見積もりを見てびっくり!!


ウッドデッキを作るほうがかなり高額でしたsei


と、言うことで私たちの好みどおりの案2に決定akn



後は、今回出してもらったたたき台のデザインを

さらに私たちの好みに寄せつつ予算も考慮しながら

業者さんと直接打ち合わせして煮詰めていきたいと思いますっ!



これでやっと先週の水曜日の打ち合わせ記録は終了ほっ

全部読んでいただいた方の方がほっって感じですよね笑

ありがとうございます♥akn♥


1回の打ち合わせを記事にまとめるのに

1週間かかってしまいました汗


設備仕様の決定を記録するのは大変ですが

私より後に打ち合わせをする方が

打ち合わせの流れを何となくでも

想像できるお手伝いができればと思い今後も書きますっ!


図面や外観図もオープンにしてお役に立てて

いただきたいところなのですが、

コレに関しては個人情報が漏れる危険性から

主人に「オープンにしないように!」と固く禁止されております汗


皆さんのような写真いっぱいの色のある記事を書けなくて

辛いところではありますが、文章だけでも理解できるよう

頑張って書きたいと思いますおんぷ。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございますsei

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村