今、床にりんごが転がっています。


・・・しました。
その後、・・・しました。
その後、あなたは手にりんごを1つ持っていました。
その後、あなたがりんごから手を離すと、りんごは落下を始めました。
その後、りんごが床に落ちました。
今、床にりんごが転がっています。


今、床にりんごが転がっています。
その前に、りんごが床に落ちました。
その前に、あなたがりんごから手を離すと、りんごは落下を始めました。
その前に、あなたは手にりんごを1つ持っていました。
その前に、・・・しました。
・・・しました。


今、床にりんごが転がっています。
そのりんごは、あなたの手から落ちたものです。

あなたが落とした故に、りんごが転がっているのでしょうか?

それとも、
ここにりんごが転がっているべくして、あなたはりんごを落としたのでしょうか?


この世界には、絶対に起こらなくてはならない事件Xがあるとします。
この事件以前は、自由意志さえも、事件Xを起こすべく限定されています。
この事件以後は、自由意志は真に開放されます。


事件Xのはるか以前なら、文字通り自由意志があるかのように振舞えるかもしれません。
(事件Xにむけた軌道修正の余地があるからです。)
しかし、事件Xの直前には、ほとんど自由でなくなるでしょう。
そして事件Xの後は、どんどん自由の度合いが拡大していくでしょう。



今、私はこの文章を書き終えました。
私がこの文章を書かない自由もあったはずでしたが、確かに書き終えました。
私は、この文章を書くことを自分で選択したのでしょうか。
それとも、この文章が書かれるべく、私はキーボードに向かわねばならなかったしょうか。
この文章が書かれなかった世界は果たして可能だったのでしょうか。