フランス漆喰施工現場 目黒区I様邸新築工事⑤(竣工写真) | 西洋漆喰研究所

西洋漆喰研究所

西洋漆喰の様々な色の表現や仕上げ方法を研究しています!

住宅や店舗などの西洋漆喰(特にフランス漆喰)の施工事例もご紹介していきますので、

空間創りの参考にしていただければ幸いです!

前工程は・・・

⇒フランス漆喰施工現場 目黒区I様邸新築工事①

⇒フランス漆喰施工現場 目黒区I様邸新築工事②

⇒フランス漆喰施工現場 目黒区I様邸新築工事③

⇒フランス漆喰施工現場 目黒区I様邸新築工事④


目黒区の新築戸建住宅の完成写真ビックリマーク

壁はブランコロール社製(フランス)「マチエール・ベジテール」

コテ塗りで施工する西洋漆喰で

とても滑らかな感じに仕上がります

色付けには「プロヴァンスの色土」を混ぜて

薄いベージュ色に仕上げました


天井はブランコロール社製(フランス)の「ショー・ダンタン」

ローラーと刷毛で施工できる西洋漆喰です

こちらも少し色を付けてオフホワイトにしています


空間に広がりを見せるために天井色の方を薄くしています



西洋漆喰研究所-I様邸


西洋漆喰研究所-I様邸




トイレの中も漆喰です


西洋漆喰研究所-I様邸



洗面所も漆喰です


西洋漆喰研究所-I様邸




階段は入り組んでいて職人さんは大変ですが

光の明暗が出てくる場所なので

塗壁がきれいに映ります

時間帯によっても色々な表情になるんですよ



西洋漆喰研究所-I様邸


西洋漆喰研究所-I様邸
階段の裏まで西洋漆喰

職人さんの腕が必要




バルコニーから入る横からの光が

天井のショー・ダンタンの塗壁をきれいに照らします


西洋漆喰研究所-I様邸





西洋漆喰の通販サイト

西洋漆喰研究所-西洋漆喰.COM