今日はイタリアン居酒屋に行ってきました。

 

乾杯はハートランドです。

緑のボトルがお洒落ですね。

{E8C99A85-FB70-4AF5-968C-CC75CF3851A4}

 

ハートランドって海外のビールだと思ってましたが、キリンビールが開発・製造している純国産ビールなんですね。

うまくイメージを作ってるなぁ。

 

原材料は麦芽とホップのみ。

ホームページによれば、ビールタイプはピルスナーで、麦芽100%、アロマホップ100%だそうです。

{03B6A651-3EBF-4399-8942-7263DFEB4C0C}

 

アロマホップって何?と思ったので調べてみました。

ホップには大きく分けて、苦味が強いビターホップと、香りが豊かなアロマホップの2種類あるそうです。

アロマホップ100%ということは、ホップの香りが豊かで苦くないビールなんでしょうかね?

 

グラスに注いだ感じは普通のピルスナーですね。

{5291CFBB-320A-4500-AA10-54A4FA79485F}

 

味は薄めでマイルドです。苦味、酸味は非常に弱いです。

香りも弱めです。若干、草のような青臭さがあります。

味も香りもライトなので、ちょっと物足りない感じがします。

 

ちなみに緑色のビンは、茶色のビンに比べて日光の影響を受けやすく、

保存が悪いと日光臭(動物の毛が蒸れたような嫌な臭い)が発生しやすいらしいですよ。

動物の毛が蒸れたような、ってどんな臭いなのか興味深いですね(^^;