前年の朝日杯チャンプの年明け初戦はこのレース。

バブルの居ぬ間に、今やすっかりクラシックの登竜門としての地位を不動のものとした「ラジオたんぱ杯」組を始めとする新興勢力がメキメキと頭角を現していた。

弥生賞を力強い競馬で完勝したダンスインザダーク、同3着のイシノサンデー。そしてラジオたんぱ杯、きさらぎ賞と立て続けにダンスを破っているロイヤルタッチ


しかし充電を終えて戻ってきたバブルガムフェローのレース振りは、GⅠ馬の貫禄を十分に見せつけるものだった。2才時からすでに優等生的なレース振りを身につけていたが、このレースでは今後に備え岡部騎手の教育を改めて受けることになる。

道中の位置取りは中段よりも後ろと、やや意図的にこれまでと異なる競馬をバブルに課す。そして最終コーナーでもポジションはそのままで直線。

だが追い出されるや瞬く間に性能の違いを披露。最後詰め寄った2着馬を全く問題にしない内容だ。

「やっと思いどおりの競馬ができる
サンデーの子に巡り会えた」



辛口の鞍上からも想像以上の手応えが感じ取れる。この年はサンデーサイレンス産駒の2期目にあたり、ファーストクロップだった前年には同じサンデーの子、おてんばプライムステージに手を焼いていたことを考えると面白い。


しかし、バブルガムフェローのクラシックはここで閉幕。無情の骨折だ。この後は、戦いの矛先を古馬とのステージへ追い求めていくことになるのだ。


バブルを合わせた4頭はいずれも、前年初年度産駒が大ブレイクしたサンデーサイレンス産駒ということで当時“SS四天王”などと呼ばれていたが、結局ダンスインザダークも皐月賞を回避。今年も絵に描いたかの如くストーミーカフェが骨折で春全休に追い込まれる等、いつの時代も名馬が無事に集うこと自体が難しいのだなと改めて実感してしまった。



バブルガムフェロー
牡 鹿毛 美浦 藤沢和厩舎
父:サンデーサイレンス
母:バブルカンパニー(父リファール)

13戦7勝
天皇賞秋
朝日杯3才S
毎日王冠
鳴尾記念
スプリングS
宝塚記念(2着)
天皇賞秋(2着)
ジャパンカップ(3着)


★皆様の熱いワンクリックをお願いします!★
→ 当ブログに清き一票を!!