6/24 残雪とヒメサユリの浅草岳(さくらと一緒) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

山歩きの達人さんたちにはバレバレですが(笑)、可愛いピンクの百合の咲く新潟の山

「浅草岳」に、さくらを連れて行ってきました。

 ここは昔、雨の時に夫婦で一度、おととし反対側の鬼ヶ面までさくらと一度、見頃の時に

来たことがあります。

 

この時期の新潟の山は、蒸し暑く、虫も多く犬連れにはもちろん不向き

野生動物の住まう深い山の中なのでオススメはできません。

 

それでも、通行止め解除となったネズモチ平駐車場からの桜ゾネコースを利用して、

沢あり、残雪あり、そして森の中の沢山の花々を楽しみながら、元気に完歩することができました。

 

やっと道が治り、入れるようになったネズモチ平駐車場

ここからのヒメサユリ見ごろは来週なのでそんなにいないだろう・・・と思ったらとんでもないビックリマーク

朝も早くから大賑わいです。

でも、ここはまだ地元の方が多いかな?

 

しばらく花を愛でながらの林道歩き

美しく雄々しい守門岳を眺めるさくら嬢です。 

 

・・・あそこはパパママも登ったことがありません。(へなちょこだからね!)

でも、いつか「東洋一の大雪庇」を眺めてみたいなあ~(ママがね!)

 

この道にはホウチャクソウやサンカヨウがいっぱい咲いてた音譜

他にも紫のキクザキイチゲとか、色々

林道歩きとはいえ、飽きません

 

天下の豪雪地帯とあって、早速、さくらはこきちゃない雪にスリスリ・・・

ああああああ~あせる(心の声(笑))

 

時々雪解け水が溢れている場所も渡ります。

 

一時間ちょい歩いて、やっと登山口です。

そういや、こんな鐘つき場があったよね。

さくらが見守る中、パパさんがカーン音譜 って、鳴らしてました。

ここから2時間、これでも楽ちんコースなのです。

 

新潟のお山らしい、こんなブナの森の中を歩きます。

熊鈴は・・・人が多すぎて、退散しちゃってますねえ、多分

 

ほうら、綺麗でしょう~ビックリマーク

この日の新潟はお天気、鬼ヶ面からのロングコースは灼熱地獄だったとヤマレコのレポにありました。

雨の少ない梅雨とあって、名物のドロドロもなし

パパの読みが見事にあたったようでした。

 

階段も整備されています。

前もこんなだった?雨だったので全然覚えてないのよ。

 

足元にはお花がいっぱい。

全然飽きません。 

それにしても雪国のお花って、なんでこんなに立派できれいなんだろう。

 

チゴユリに

 

これから沢山咲きそうなマイヅルソウ

 

ユキザサ

 

立派なイワカガミ 沢山咲いてましたビックリマーク

 

真っ白できれいなオオカメノキ

 

こんな道大好き、さくらも絶好調ビックリマーク

パパを置いてけぼりにしてどんどん行っちゃいます。

 

ゴゼンタチバナも出てきましたよ

 

嘉平与ボッチの手前、かな。アカモノがいっぱい咲きだしてラブラブ

 

ウラジロヨウラク なんてかわいいの~

 

せっかくの絶景ですが・・・さくら、文字通り道草に夢中。

 

ほうら、あの先まで登るんだよビックリマーク

 

 

 

ガレ場に沢山さいていたオオバキスミレ

 

やっと雪渓が出てきたよ。

思ったより雪融けは進んでいました。

 

人間様にはありえない場所で休憩しておりますが・・・・・・

まあ、いくらでも休んでください。

あと一息、だけど先は長いんですから(笑)